札幌の〆の事情 | 暮らしのブログ ほっとひと息。

暮らしのブログ ほっとひと息。

COCO-tique*ココティーク*の竹内建設

お晩でしたお月様

もう今週末には新年度の4月を迎えます
早いですねー
あんなにあった雪もほとんど溶けてすっかり春の兆し
嬉しいですね~
ただ、道路が冬場の泥で汚いし埃っぽいのが残念です・・・
それが一番イヤですね(>_<)


もうすぐウソをついても良い日もやって来ます

皆さんの周りではどんなネタが出ますかねぇニコニコ

楽しみですね~(笑)


そんな僕の週末は一週間のご褒美合格として外食に出掛けます
昨日、今日は会社のイベントで出勤でしたの先週の出来事になります
前日より体調が悪く夕方まで横になっていましたが何とか回復したので
今回はススキノへLet’s Go!!して来ましたアップ



まずは安くて旨くて活気のある焼き鳥屋さん
『四文屋』さん
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1042700/

札幌には4店舗ありますが未訪はあと1店舗かな

ここまで来たら完全制覇せねば・・・


ビールでカンパイをし串物をテキトーにオーダーしました




お酒ヒレ酒が目に留まったので1つもらいました

炙られたヒレと言うかちょっと焦げ気味のヒレが入ったコップに
熱燗を注がれ受け皿で蓋をします
この状態で30秒ほど待てデス
そうすると蒸らされた状態で酒に琥珀色と香りが付きます
お゙ーこれはウマウマです(^ε^)♪


これは季節限定の桜肉のユッケ


黄身パッカーンビックリマーク

ほら美味しそうでしょう~


北海道の居酒屋メニューでは珍しいポテサラ

内地の居酒屋さんには良くあるんだけどな~

これにミカンが入ってる方が大スキです

これを分かってくれる方が居ますでしょうかはてなマーク


今回はオーダーしてませんが
裏メニューの【栃尾の揚げ】

これが絶品なんですわーにひひ

店員さんにこそっと言って見て下さいね耳
あれば出してくれると思います(^_-)-☆




続いて向かったお店は寒かったので行きつけのおでん屋さんに行きました
『おでん 君町』さん
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1004750/

ここには10年近く通ってます
関西風の昆布出汁が効いた透明感のあるつゆです
やさしい味わいなのでホッとします
国稀とおでん、ザンギで一杯やります




・じゃがいも ・厚揚げ

・がんも   ・たまご



店主との談笑も酒の肴になります




一旦余興を挟んで一本目の〆にします
小腹が空いたのでちょこっとつまみたいと
立ち食い寿司に来ました
『立喰い処 ちょこっと寿し』さん
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1024369/

いつもは混雑してるのですが今日は先客さん1名だけでした
入れ替わりで帰られたので貸し切りになっちゃいました(笑)



外は雪も舞っていたので旭川のお酒【絹雪】頂きます


おーっと!面白いメニューを発見!!
迷わずオーダーしちゃいました
【痛風3貫セット】

なんとも足の親指が痛くなりそうなメニュー・・・(笑)
ねっ、そのように見えるしょ!?


まぐろ3貫セット


たまごはメニュー写真とは違い『ぱさーる』さんと
同じシャリを挟むサンドタイプ
厚焼き玉子の味を充分に味わえるのでGoodです!



僕の〆はいなりなんです
これがお会計のサインなんです(笑)
この頃にはすっかり泥酔客さんで満席になってました



そう言えば札幌の世間の〆は甘味物のパフェで〆るのがブームらしいベル


それを体感せねばと先日オープンしたばかりのお店に行く事に
本日、二本目の〆に入ります
『パフェ、珈琲、酒、佐藤』さん
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1051961/


最近はスイーツ男子と言う言葉もあるくらいで
店内は男子グループも居て比率は5:5でしたね




塩キャラメルとピスタチオ



ショコラとグリオット

全体的に甘さは控えめな感じだったのでパクパクと
アッと言う間に完食でした


ちなみに、F45ビルあるお店『スイーツバー・Melty』さんは
素材組み合わせ自由のスタイルなので自分オリジナルのパフェが作れちゃいますよ!!
こちらのお店も日本甘党の方にはオススメでーす
(^_-)-☆


これでまた一つある意味成長しちゃいました・・・
(笑)
我慢できないんだよなぁ・・・
(;^ω^)



以上、現場からノリッキーがお伝えしました!





おーっと、
ちょっとまったぁ!!


昨日と今日はアクセスサッポロで
『住宅リフォームフェア2016 in 札幌』が開催され
大勢の方がご来場されました。

また、竹内建設のブースにお立ち寄りいただいた皆様
誠にありがとうございました\(^o^)/



会場にお越し頂いたみなさん、今後のリフォームのご参考になりましたでしょうか?
リフォームの事で悩やんでいる方や相談したい方は
ぜひ当社へご相談下さい。
スタッフが総力を挙げてリフォームのお手伝いを致します。
心よりお待ちしております

m(__)m