経ヶ岳からの下山後、着替えをすませて向かったのは永平寺。
言わずとしれた曹洞宗の大本山。
20年ほど前に来たことがあるけどほとんど記憶に残っていない。
そのころは今ほど寺社仏閣に興味がなかったからだろう。
今回も予定はしていなかった。
だけど雨で行くところもなかったので訪問。
思ったよりも広かった。
この日は鯖江のホテルに宿泊。
翌日は岐阜県との境にある冠山へ。
登り始めは曇りがちだったけれども天気がどんどんと回復。
しまいには青空が広がった。
登山口まで林道をひたすら歩く。その距離8㎞以上。
6月初めには冬季通行止めが解除されているはずだったのに…。
特に根拠はないんだけど「熊がいる」そんな雰囲気を感じながら進む。
登山口から山頂までは2㎞ほど。
こまかいアップダウンを繰り返し登っていく。
最後はロープを伝って登頂。
なかなかの景色。山深さを感じるものだった。
クリームパンを食べながら小休止。
そして同じ道をたどって下山。
これで日本三百名山75座に登頂。
あと25座。順調にいけばあと3年ぐらいだろうか?
今回の福井山行に感謝。
動画「甘利山 ~レンゲツツジを愛でる~」
YouTubeチャンネル:としの山行記


