福井山行 ② | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

経ヶ岳からの下山後、着替えをすませて向かったのは永平寺。

 

言わずとしれた曹洞宗の大本山。

 

20年ほど前に来たことがあるけどほとんど記憶に残っていない。

 

そのころは今ほど寺社仏閣に興味がなかったからだろう。

 

今回も予定はしていなかった。

 

だけど雨で行くところもなかったので訪問。

 

思ったよりも広かった。

 

 

この日は鯖江のホテルに宿泊。

 

翌日は岐阜県との境にある冠山へ。

 

登り始めは曇りがちだったけれども天気がどんどんと回復。

 

しまいには青空が広がった。

 

 

登山口まで林道をひたすら歩く。その距離8㎞以上。

 

6月初めには冬季通行止めが解除されているはずだったのに…。

 

特に根拠はないんだけど「熊がいる」そんな雰囲気を感じながら進む。

 

登山口から山頂までは2㎞ほど。

 

こまかいアップダウンを繰り返し登っていく。

 

最後はロープを伝って登頂。

 

なかなかの景色。山深さを感じるものだった。

 

 

クリームパンを食べながら小休止。

 

そして同じ道をたどって下山。

 

これで日本三百名山75座に登頂。

 

あと25座。順調にいけばあと3年ぐらいだろうか?

 

今回の福井山行に感謝。

 

動画「甘利山 ~レンゲツツジを愛でる~

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村