南駒ヶ岳・越百山(中央アルプス) | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

三連休に中央アルプスに行ってきた。

 

初日は空木岳登山口から避難小屋まで。

 

ここを下ったことは何度もあるけど、登ったのは初めて。

 

分かってはいたけどなかなかの距離。

 

日中は曇り空で雨は降らなかったものの夜はかなり雨が降った。

 

 

2日目は5時30分に避難小屋を出発。

 

この日は朝から晴れている。

 

やっぱり夜明けの山は気持ちいい。

 

目の前には雲海が広がっている。

 

 

今回は空木岳から南側へと進む。

 

越百山まで行って戻ってくる(ピストン)

 

空木岳山頂からその稜線が綺麗に見えた。

 

やっぱり日本の山も素晴らしい。

 

気持ちのよい稜線歩きだ。

 

 

仙涯嶺(せんがいれい)あたりからは稜線歩きとはならず、なかなか時間がかかる。

 

岩場あり、それなりのアップダウンもある。

 

ハイマツでルートが分かりにくいところも。

 

仙涯嶺から越百山もそれなりの距離がある。

 

 

救いは天気が良く景色がひらけていること。

 

それでもこの時期は大気が不安定なので午後には雲が出やすい。

 

避難小屋からたっぷり3時間30分かかって越百山に登頂。

 

これで日本三百名山55座目。

 

山頂は貸し切り状態。

 

ここでようやくひとやすみ。

 

 

帰りは来たルートを戻る。

 

こうしてみると手前の仙涯嶺、奥の南駒ヶ岳がどっしりと見える。

 

かなりのアップダウン。

 

 

空木駒峰ヒュッテに着いたのは午後12時過ぎ。

 

ここでランチ。マルタイの棒ラーメンを食べる。

 

そのあとコーヒーでまったりとする。

 

最後は長ーい、長ーい登山道をひたすら下りて空木岳登山口まで下山した。

 

(中央道は対面通行だったり工事だったりしていつも以上に時間がかかった・・・)

 

動画「John Muir Trail を歩く④ Day10~13」 公開
YouTubeチャンネル:としの山行記

 


にほんブログ村