青森山行~白神岳~ | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

秋田・青森山行の三日目。

 

この日は青森県の白神岳へ。

 

秋田県の能代からは車で1時間ほど。

 

早めにホテルをチェックアウトして、午前8時20分には登山口をスタート。

 

というのも午後から雨予報だから。

 

すでに西日本はかなり降っているようだ。

 

登り始めた時にはまだ日差しが射していた。

 

 

特に急ぐことはせず、走らずマイペースで登る。

 

週末にもかかわらず登山者はほとんどいない。

 

下山してくる登山者1人に会っただけ。

 

 

尾根に出ると歩きやすい登山道になる。

 

スタートして2時間10分ほどで白神岳に登頂。

 

天気が微妙なので景色はあまり期待していなかった。

 

けれども山深いイイ景色が広がっていた。

 

さすが世界自然遺産の白神山地。

 

 

南の方には鳥海山、北東には岩木山が見える。

 

どちらも名峰だけあって存在感がある。

 

すぐに分かった。

 

 

これで日本二百名山60座目。

 

おにぎりを食べながらしばし休憩。

 

満足したところで下山開始。

 

下山はあっという間だった。

 

雨に濡れることもなく白神岳を楽しめた。

 

移動距離:13.8㎞

行動時間:4時間13分

累積標高:1,167m

 

下山後、不老ふ死温泉に向かう途中から雨が降ってきた。

 

それもかなりの大雨。

 

ホント、ラッキーだった。

 

今回の秋田・青森山行に感謝。

 

日帰り登山、温泉、お酒の山行旅行は最高だ。

 

 

動画「森吉山・太平山 ~秋田の名峰に登る~」 公開
YouTubeチャンネル:としの山行記

 


にほんブログ村