秋田山行~森吉山~ | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

大館能代空港に到着後、レンタカーで森吉山へと向かう。

 

途中、コンビニで水等を購入。

 

登山口がある阿仁スキー場に着いたのは午前11時50分頃。

 

準備をしていざ、出発。

 

 

しばらくは樹林帯の中を進む。

 

歩きやすい。

 

友人と話しながら登る。

 

途中で阿仁ゴンドラ山頂駅を通り過ぎる。

 

多くの登山者はゴンドラを利用して登るようだ。

 

そこから少し進むと景色がひらけてきた。

 

遠くに森吉山が見える。

 

そして綺麗に咲くニッコウキスゲ。

 

 

森吉山が人気のある山というのも納得。

 

実際、平日にもかかわらず、それなりの登山者がいた。

 

休日ともなれば、もっと多いのだろう。

 

 

ほどなくして森吉山に登頂。

 

これで日本二百名山59座目。

 

今年は早いペースでピークハントしている。

 

山頂はまさに360度ビュー。

 

なんでこの山が日本百名山じゃないの?

 

というぐらい、いい山だ。

 

 

前回は冬の樹氷の時期に来た。

 

しかし荒天のため撤退。

 

それだけに登頂できたことが嬉しい。

 

そのまま登ってきた道を下って下山。

 

今回は能代のホテルに宿泊。

 

夜は明日登る予定の太平山という名の日本酒を飲んだ。

 

移動距離:9.5km

行動時間:3時間

累積標高:678m

 

動画「富士山 ~須走ルートを登る~」 公開
YouTubeチャンネル:としの山行記

 


にほんブログ村