気になるトレイルレース | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

次に参加するトレイルレースは「Nagi Peaks」

 

6月9日、岡山県奈義町で開催される。

 

春の広島湾岸トレイルもそうだけど遠征が多い。

 

意識的に参加する大会の回数を減らしてその分、遠くへ行く。

 

そんな感じ。

 

大会を選ぶ理由はさまざま。

 

今回のNagi Peaksは日本三百名山の那岐山を走るから。

 

以前のように大会規模、距離・累積標高、ポイント有無で決めることはなくなった。

(日本国内の場合)

 

むしろ最近は大会のコンセプト、地域とのかかわり、ストーリーを重視している。

 

たいがい「地域共生」「自然共生」というようなことが書かれてある。

 

それがうわべだけのものかどうか?

 

判断するのはなかなか難しい。

 

地元の学生が古道を整備しつつ自然の生態系を学んでいる。

 

さびれていく古道を資源として再生し地域を活性化している。

 

そんな状況を知るとなんとなく惹かれてくる。

 

今回は日程的に合わなかったけど、今度この大会に出てみたい。

 

越後まつだいトレイルレース

 

場所は新潟県十日町市。

 

宿泊は廃校となった中学校をリノベーションした施設。

 

Tシャツなどの参加賞は生産しない。

(参加賞はお米と手ぬぐい)

 

コースマーキングはビニールを使わずリサイクルの布。

 

新しい大会ながらもスポーツ文化ツーリズムアワードを受賞している。

 

自分自身がタイムや距離を追い求めるのがキツくなってきたというのもある。

 

楽しみ方は変わってくる。

 

わずかでも誰かを応援することができればなお嬉しい。

 

イイね里山!

 

 

動画「護摩壇山・龍神岳 ~三百名山51座目・和歌山県最高峰~」 公開

YouTubeチャンネル:としの山行記

 


にほんブログ村