三本杭(高知山行 Day2) | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

高知へピークハントの旅、二日目。

 

この日は三百名山の三本杭へ。

 

山の名前にしては珍しく「山」「岳」の文字がない。

 

そこは江戸時代、3つの藩の境界となる「杭」が打たれていたそうな。

(宇和島藩、伊予吉田藩、土佐藩)

 

スタート地点は滑床渓谷。

 

ちゃんとした観光スポットなのでそこまでの運転は楽だった。

 

ただ、渓谷の散策路がいくつかあって登山口を間違えた。

 

 

この日は雨。天気予報どおり。

 

午後から強くなるとのことだったので予定よりも早い時刻にスタート。

(午前8時10分頃)

 

渓谷ということもあって、苔むした岩がごろごろ。

 

滑床渓谷なので滑らないように…。

 

 

寒々とした雰囲気の中、淡々と登る。

 

幻想的と言えば聞こえがいいけれど、

 

実際は単にガスっていて、ひとりだと心細い。

 

 

最初っから眺望は諦めていたので、

 

「とっとと登って早く下山しよう」

 

と思いつつ。

 

(だったら登るなよ、という声も聞こえてきそうだけど)

 

そして三本杭に登頂!(標高1,226m)

 

 

「まぁ、そうだよね…」

 

風が強く寒いのでタッチ&ゴーで戻る。

 

午前10時30分頃には下山。

 

当初は滑床渓谷を散策するつもりだったけれどもやめた。

 

 

そのまま宿泊地の梼原(ゆすはら)に移動してのんびり過ごした。

 

移動距離:8.7㎞

行動時間:2時間32分

累積標高:984m

 

 

動画「笠間アルプス ~Snow Trail Running~」 公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村