富士山の通行料導入 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

山梨県は今年の夏から富士山の通行料導入を検討しているとのこと。

 

通行料は2,000円。

 

それとは別に協力金1,000円は従来どおりとのこと。

 

遅かれ早かれ富士山の入山規制は必要だと思う。

 

今後ますます登る人が増えてくると思うので。

 

導入するのならば中途半端にせず、ちゃんとやってほしい。

 

外国の人にとってみれば通行料と協力金の違いなど分からない(と思う)

 

いっそのこと通行料を3,000円にすればいいのに。

 

静岡県とは話しがついているのかどうかも記事では分からない。

 

5合目ゲートは午後4時に閉めるそうだけど、

 

午後4時前に入って途中の登山道で野営する人が出てきたりしないか?

 

あと、1日あたり4,000人で規制するとも書かれてある。

 

現地に行って「はい、今日はもう終了です~」なんて言われても困る。

 

少なくとも駅や麓、インターネットなどで状況を公開する必要があるだろう。

 

ゲートが無いところから登ってくる人がいないとも限らない。

 

警備、監視の必要もあると思う。

 

アメリカの国立公園のレンジャーには逮捕権もあるという。

 

2月に条例案を議会に出すらしい。

 

運用についても十分に検討してもらいたい。

 

通行料の金額が高いとか安いとかの議論はそのあとだと思う。

 

 

動画「鹿野山・高宕山・三石山 ~千葉の霊山をめぐる~」 公開

YouTubeチャンネル:としの山行記


にほんブログ村