レース後、宿に戻ってシャワーを浴びる。
そのあとはチェックアウトまで(12時)仮眠。
疲れと眠気が残る中でのチェンマイ市内の運転は避けた。
そのままチェンマイ空港でレンタカーを返却。
「さて、どうしようか・・・」
ボゥーと空港出口で立っていたら、金髪美人にナンパされた。
どうやらフランスから到着してこれから旧市街へ観光に行くらしい。
タクシー代をシェアしないか?
そういうことらしい。
空港の係に手配してもらったタクシーなので安全だろうと思って乗った。
到着する15分があっという間に思えるくらい話しがはずんだ。
とりあえず着いたものの、行くあてはない。
近くのワット・チェディ・ルアン、ワット・プラ・シンを見学する。
「暑っちい・・・」
やたらと喉も乾く。
寺社ではタイの雰囲気を味わう。
歴史的な予備知識が不十分だったのでそのへんの理解はいまいち。
そのあとロードを歩いてワット・スアン・ドークへ。
見学したあと、ベンチで横になって昼寝した。
夜は仲間と合流してチェンマイでプチ打ち上げ。
レースが終わったので辛いものも解禁。
ビールを飲みながらレースのことを話した。
その日のうちにチェンマイからバンコクへ移動。
バンコクのホテルに着いたのは日付も変わった午前0時30分頃。
「疲れた~、眠い~」
翌朝はゆっくりとする。
睡眠も十分にとれた。
この日から出発まで二日間フリー。
とりあえず電車で旧市街の王宮エリアへと向かった。
最初にワット・ポーを見学。
まぁ、なんとも懐が深そうなお釈迦様だこと・・・。
柱があるので全体の写真を撮るのが難しい。
陶器片で飾られた仏塔は映える。
その次にワット・プラケオ、王宮へ。
なかなか見ごたえがある場所だった。
神聖な場所らしいけど、多くの観光客でその雰囲気はない。
写真はNGなので撮らず(みんな撮っていたけど)
船着き場近くの店で遅めのランチ。
バッタイが美味い。
そして渡し船に乗ってワット・アルンへ。
ワット・アルンは三大寺院のひとつ。
ライトアップされた夜景もいいらしい。
その時間は飲んでいると思う。
見学後、そのまま駅へ向かい、ワット・パクナムへ。
ワット・パクナムは遠かったけど行って良かった。
たしかに日本人好みのSNS映えするスポット。
ここで半分寝ながら瞑想した。
座禅と同じ境地になるのかな。
そしてこの日は打ち上げ。しこたまビールを飲んだ。
最終日は昼近くまでホテルで寝てチェックアウト。
そのあとはサイアムで買い物、食事、タイ式マッサージを体験。
思う存分、楽しんでタイをあとに帰国した。
「これからはアジアかな」
動画「Doi Inthanon Thailand by UTMB」公開
YouTubeチャンネル:としの山行記











