今年(2020年)の夏はレースではなく、海外トレッキングに行く予定だった。
3月頃は、「大丈夫だろう」と思っていた。
けれども、状況は悪くなる一方で5月には諦めた。
ただ、渡航のキャンセルはせずにずっと予約状態にしておいた。
キャンセルだと自己都合になるが、欠航だと航空会社都合となるから。
結果、返金対象となった。
けれども航空会社の財務状態が悪く、「返金に1年ぐらいかかる」との連絡があった。
「つぶれるのか?」
そんなことも頭によぎり、あまり期待せずに待つことにした。
(米国の航空会社)
いつしか忘れ去り、頭の中はGoToトラベルを使っての山行に変わっていた。
そして11月末日、クレジットカード会社経由で返金処理されていた。
しかも全額。
キャンセル料はかからなくても手数料は取られるかと思っていた。
なんにしても良かった。
戻ってきたお金はそのまま来年以降の海外トレッキングのためにプールする。
あとは一日も早く、コロナウイルスのワクチン、治療薬が開発され、
安心して渡航できる状況になることを切に願う。
まだまだ行きたい山はたくさんある。
Wikipediaより
