先日の連休初日(20日)、富士山麓の愛鷹山に行ってきた。
ストックされた山行計画の中からこれを選択した理由は、
◆富士山が見えるところ
◆遅いスタート時間でも行けるところ(前日飲み会だったから・・・)
自宅を午前8時頃、出発。
愛鷹山登山口駐車場に午前10時頃、到着。
特に準備運動もせずに登山口から登り始める。
ルートは以下の周回ルート(左回り)
左周りにしたのは「早く富士山を見たいから」。
トレイルランといつつほとんど走らず。
それでも淡々と登って黒岳を目指す。
尾根まで約20分(富士見峠)、黒岳に35分ほどで到着。(標高1,086m)
目の前に富士山がドーン。
富士山が見えない山行が続いていただけにテンションがあがった。
ベンチに座ってしばしのんびりする。
天気は快晴。
裾野の自衛隊演習の砲撃音が聞こえてくる。
パンを食べて次へと向かう。
越前岳へ。
連休ということもあり、何組かの登山者とすれ違う。
そして午前11時30分すぎに越前岳(愛鷹山)に登頂(標高1,504m)
ここからの富士市、駿河湾の景色が素晴らしかった。
「いいね~」
ここで昼食。おにぎりを食べる。
15分ほど休んで先へと進むことに。
アップダウンを繰り返し、呼子岳(標高1,310m)、鋸岳(標高1,296m)へと登る。
この先は「廃道」となっており、位牌岳には進めない。
よく見ると、ガケ沿いにロープが張られたルートが見える。
滑落死亡事故もあったらしく危険なのだろう。
山の名前もちょっと・・・
大人しく割石峠まで戻る。
ここから駐車場までは下りなのだが、まさしく岩だらけのルート。
視界が悪いときはルートも分かりにくいだろう。
とても走るようなところではなく、歩いて下山。
トータル11km、所要時間3時間45分の山行となった。
きれいな富士山が見れただけで満足感が違う。
気になる週末の天気
↓








