三ツ峠山トレッキング | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

今日は仕事関係の人たちと三ツ峠山へトレッキング。

 

グループ登山というよりも限りなくガイド登山に近い(^-^;

 

初対面の人も多い。

 

自分を含めて総勢14名。

 

参加者のレベルが分からないだけに気を使った。

 

プランは事前に伝えてあって、目安となるレベルや各種情報は伝えてある。

 

けれども「No problem」と言っておきならがら、へばってしまう人が毎回いる。

 

回を重ねるごとにこっちも学習する。

 

水は余分に持っていく。今回も2.5リットルを持参。(自分は0.7リットル消費)

 

トレッキングポールも2組用意。

 

まさかいないとは思うけど、レインウェアも用意。

 

いろいろトラブルもあり、午前10時近くに達磨石駐車エリアをスタート。

 

この人数だとサポートしてくれる人が1人は欲しい・・・。

 

先頭を行く人にウエィティングポイントを伝えて自分は最後尾をフォロー。

 

登り始めて10分も経たないうちに2名が遅れだす。

 

話しを聞けば、昨日の金曜日(3/29)の夜に飲みに行ったらしい。

 

(今度からは前日の飲酒は禁止しよう) そう内心決めた。

 

その2人には無理せずに途中で引き返すよう言って、自分は先頭の方に移動。

 

途中、他の参加者のうち2名がランチを持参していないことが発覚。

 

「マジかよ・・・」

 

「山頂近くの小屋で食べ物があるから」

 

と、とりあえず答える。 「I hope ~」だけど。

 

 

普通はコースタイムをベースにペースを考えればいいけれどそれが通用しない。

 

途中の休憩を含めるとCTの1.3~1.5ぐらいを考えておかないといけない。

 

「普段はCTの0.5~0.7なのに」とは言えない。

 

どうにかこうにか、山頂エリアに到着。

 

「寒いから防寒はしっかり準備するように」

 

と、くどいくらい言っていたのでその点は問題なかった。

 

幸運にも山小屋は営業をしており、カレーライスなどがあった。

 

メインの富士山は雲の中。

 

まあ、これは仕方がない。

 

 

とりあえず休憩をとって、集合写真。

 

雨が降る前に下山したかったので出発を促す。

 

下山は快調かと思いきや、

 

一人がへばってしまい、膝にきてしまった。

 

 

負担の少ない足の使い方を話したり、休憩をとったりして下山。

 

三ツ峠グリーンセンターには午後4時45分頃到着。

 

お風呂でさっと汗を流してさっぱりした。

 

みんな楽しかったと言ってくれて嬉しかった。

 

実際、写真を見ても楽しそうだ(^-^)

 

 

いつもとは違う大変さがあるけれど、これはこれでイイ。

 

今度は天気がイイ日に行きましょう!

 

富士登山はもっとトレーニングしてからでね(^-^;

 

 


にほんブログ村