矛(ほこ)と盾(たて) | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

最近はAI(人工知能)という言葉を目にしない日がないくらい、よく見聞きする。

 

一括りにAIと言っても少し前のAIと最近のAIはまるで別物。

 

従来の機械学習ではひとつひとつの事象をAIが覚えることで機械が賢くなってきた。

 

だからビッグデータ(膨大なデータ)がひとつの鍵となっている。

 

あちこちで実証実験やサービス導入しているのはそのため。

 

最近は必ずしもそのデータが必要でなくなってきている。

 

そのデータすらもAIが作り出してしまう。

 

2つの相反するAIがお互いにぶつかって自ら精度を上げていく。

 

例えばひとつのAIが「限りなく本物に近い偽物」を作ろうとする。

 

他方のAIはそれを「偽物」と見破ろうとする。

 

何回も試行錯誤して対戦していくうちにどちらのAIも賢くなっていく。

 

敵対的生成ネットワーク GAN(Generative Adversarial Network)というらしい。

 

すごいと思いつつ少し怖くなった。

 

「気がつくと人知を超えてAIが賢くなってしまうのではないだろうか?」

 

突飛な思いかもしれない。

 

ふと、昔の映画「ターミネーター」を思い出した。

 

人類滅亡の戦争を起こしたのは、どこかの国の暴君ではなく、「機械」。

 

機械が人類を「脅威」として認識したため。

 

間違ってもそうなってはいけない。

 

映画の中だけにしてほしい。


山に行ってくる♪


にほんブログ村