数週間前、職場の人(えらい人)から2つの写真を見せられた。
「ここに行ってみたい」
すぐに上高地の河童橋と大正池からの写真だと分かった。
そう言われれば「忖度」するわけで・・・。
プランを3つほど作成して提示。
最終的に1泊2日で上高地エリアを散策する計画に決まった。
そのあと、参加人数が12名になったと教えてもらう。
「やっぱりそのくらいの人数になったか・・・」
(昨年の秋、筑波山ハイキングでは19名が参加)
この時期、その人数の宿泊場所を確保するのは困難。
実際、どのロッジ、ホテルも空きはなかった。
少し計画を変更して徳澤キャンプ場でテント泊することにした。
大型の貸テントを3張予約。
夕食は徳澤園、お風呂は徳沢ロッジを利用することにした。
行程表から持ち物リスト、車割り、集合場所等を決めて参加者に周知。
そして7月29日(土)当日を迎えた。
渋滞もほとんどなく予定よりも早く沢渡駐車場に到着。
そこからタクシーで上高地バスターミナルへ。
4名毎にタクシーに乗ればバス料金とほとんど変わらない(\1,050/人)
梓川ほとりのベンチで昼食。(昼食は各自持参)
そして自然探勝路をハイキング。
明神池で休憩。
そして徳沢へと向かう。
天気はくもり。
ときおり雨も降るが、それほど気にならない。
マイナスイオンたっぷりの森林散策を楽しんだ。
穂高連峰の景色は見えなかったけれど。
午後4時30分頃、徳澤園に到着。
上高地バスターミナルからの距離は7km弱ぐらい。
「ほぼ予定どおり・・・」
そのあとの予定、注意事項を説明。
なにしろほとんどの人が日本でのテント泊は初めて。
各自の夕食メニューをヒアリングして宿泊代を集金。
そしてキャンプ場の受付をした。
(夕食の予約は電話では受け付けておらず、当日午後5時までに直接する必要がある)
ホっとひと息ついたところで名物のソフトクリームを食べた。
午後6時から夕食。
イワナ定食は美味しかった。
そのあとはそれぞれの時間。
自分は少しワインを飲んで早々に就寝。
「8時には消灯して寝るように」
そう言ったけれども、どうだったか・・・。
(つづく)
天気が心配
↓



