昨日(25日)は那須へ。
佐津さん
の那須三山縦走ルートが良さそうだったのでトレースすることに。
天気も良さそうだ。
車で那須湯本へと向かう。
午前7時20分頃、大丸園地駐車場に到着。
ロープウェイ駅近くの駐車場にも空きはあった。
けれども縦走して最後ロードで戻ってくることを考えてここに駐車。
すでに登り始める前から強風・・・。
当然、ロープウェイは「強風のため運行休止」。
もともとロープウェイに乗るつもりはなかったので登山道へと進む。
登山ルートを確認するために地図(山と高原地図)を出した瞬間に飛ばされる。
「登る前から地図がなくなった・・・」
気を取り直して歩く。
予想どおり上に進むにつれて風が強くなってくる。
時折、飛ばされないようにしゃがみこむ。
前方に「峰の茶屋跡避難小屋」が見えてきた。(コルの中央)
早い時間にも関わらず下りてくる人が多い。
話しを聞けば強風のため断念したとのこと。
「とりあえず行けるところまで行きます」
そう言って進むことに。
避難小屋の手前50m、もはや二足歩行は無理。
登山道のロープを掴みながら腰を屈めながら避難小屋に到着。
避難小屋は停滞している登山者でいっぱいだった。
ほとんどの人はここでひと休みして下山。
話しを聞けば、那須岳(茶臼岳)のみならず、朝日岳、三本槍岳方面もダメらしい。
鎖を掴んでいなかったら確実に飛ばされたと言っていた。
茶臼岳山頂はここから40分ほど登ったところにある。
山頂をかすめる雲の流れがすごく速い。
おそらくここよりもさらに風が強いと思われる。
「う~ん」
避難小屋といえども、じっとしていると寒い。
ライトダウンジャケットとレインウェアを重ね着する。
結局、2時間近くねばってみるも強風がおさまる気配なく断念。
リスクを冒してまで登頂する理由はない。
駐車場に戻ったのは11:30頃。
「さてどうしようか」
せっかくなので紅葉の残る遊歩道を散策。
(観光用の遊歩道があちこちに整備されている)
その後、温泉に入り、栃木和牛料理を食べて帰宅することにした。
それはそれでいいのかもしれないけど、一人では味気ない。
秘湯も多くの観光客が訪れたらもはや「秘湯じゃないだろう」という感じ。
不完全燃焼感ありありで家に帰った。
これも経験
↓
にほんブログ村




