大山トレイルラン | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

土曜日(5/23)は大山へトレイルラン。


ホントは箱根外輪山の計画だったけれども予定を変更。


別に箱根でも問題なかったと思う。


けれども参加する方の家族など、周りの人に余計な心配をかけることの方が問題。


特に今回は人数も多いので。


事前に人数が多いとは聞いていたけれども、実際、17人も集まって少々驚いた。


大山と言えども、山は山。


気をつけないといけない。


出発前に「大山が初めての人」を確認すると、数人の方がいた。


岩がごろごろしているところもある。


ハイカーや登山者も多い。


ペースも注意が必要だ。


特にグループの場合、他の人に遅れまいと頑張ってしまうことがよくある。


余裕がなくなり疲れも激しくなると、それだけで危険。


ところどころの合流場所を事前に決めて出発。


天気は快晴。


新緑がまぶしく、歩いていて気持ちがいい。




この日のルートは、


大山登山口バス停~(女坂)~下社~見晴台~大山山頂~高取山~念仏山~鶴巻温泉


メインルートを避けた。


各々のペースで進む。


そのうち、グループはばらけた。


けれども中間、最後尾には頼りになる方がフォローしてくれている。


非常に助かった。


気が楽になったこともあり、先頭は少しペースを上げて山頂へと登る。


稜線が見えるところでは風が気持ちいい。


そして山頂に到着。


山頂は多くの人で賑わっていた。


ここでお昼休憩。




だいぶ雪解けした富士山も見える。


お腹も満たされた頃、後半へと出発。


ここからは下り基調。


途中でひょっこり現れる「登り」に文句を言われつつも走る(^-^;




「鶴巻温泉」という文字が出てくるとゴールも近い。


そして鶴巻温泉駅に到着。


6時間ぐらいのつもりだったので、ほぼ予定どおりの行程となった。


この日はいつものファーストエイドキットに加え、捻挫対応の「冷湿布」などを用意してきていた。


けれども使うことなく無事下山。


空腹で補給不足になりそうな人がいたけど、そこまでは考えていなかった・・・。


(おやつぐらい持ってこようよ)


弘法の里湯でさっぱりしたあとは、お休み処でビール。


待ち焦がれたビールだけにウマい。


2時間の利用時間ぎりぎりまで居座った。


いつものトレランとは違う楽しい時間となった。


ご一緒させていただいたみなさまありがとうございました。



その日の夜は品川へ

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村