IZU Trail Journey試走 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

先日(2/21)、IZU Trail Journeyの試走に行ってきた。


メンバーはHさん、Nさんと。


試走と言っても自分は本大会にはエントリーしておらず。


昨年の中止を受けて優先エントリーの資格もあったけれど行使しなかった。


三島駅では大きく見える富士山にテンションがあがる。


そのあと修善寺まで電車、そこから天城峠まではバスで移動。


天城峠のバス停についたのは大体午前9時。


少し上ったところにある公衆トイレ前で準備をしたのちに出発。




雪があるとの情報を聞いていたので軽アイゼン(鋲打ちのゴムタイプ)を装着。


山の空気が心地よい。


話しをしながら進む。


寒くはない。


晴天の天気予報だったけれど曇りがちだった。


積雪はそれほど深くなかったので、ゆっくり走る分には問題ない。


久しぶりのトレラン。


やっぱり楽しい。


二本杉峠、三蓋山、猫越岳を抜けていく。




途中、展望台で小休止。


天気が良ければ稜線の先に富士山が見えるのだけどこの日は見えず・・・。


仁科峠、風早峠を越えて宇久須峠へ。


ここでお昼休憩。


二人は軽量ストーブを使ってカップラーメン。


自分はザックの都合もあり、テルモスのお湯でカップラーメンを作って食べた。


ウルトラライトハイクを考えるとアルコールストーブがいい。


今度はそうしようと思った。


結構長い時間休んだので身体が冷えてきた。


「そろそろ」


ということで後半へ。


土肥峠~船原峠のトレイルは雪もなく気持ちよく走れた。


そこから先はところどころでロード(西伊豆スカイライン)を走る。


ロードは走りやすいけどテンションは下がる。




そして達磨山。


ここでも眺望はなし・・・。


このあたりから少しハンガーノック気味に。


「カップラーメンだけでなく、おにぎりも持ってくるべきだった」


他にジェルとスナックを持ってきていたけれど足りなかったようだ。


このあたりのトレイルはぬかるんでいたり、残雪があったりして少々走りにくい。


戸田峠でバスの時刻を確認するも次便は2時間先。


当初の予定どおり、そのままコースを進む。




だるま山高原レストハウスで小休止。


水が尽きたのでここで購入。


虹の郷を経て最後は梅林を通る。




そしてゴール。


時刻は午後5時前ぐらい。


明るいうちに戻ってくることができた。ライトは使用せず。


距離は42kmぐらい。


所要時間は8時間弱といったところか。


さすが修善寺、週末とあって観光客も多い。


走り終えたあとはもちろん温泉。


公園近くの筥湯(はこゆ)へ。




さっぱりしたあと、みんなでビールを飲みながら帰宅した。


「トレランとお風呂とビール」


やっぱりこの組み合わせは最高だ。



三寒四温

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村