先日、来週開催(6/28~/29)の「NASUロング」の案内が郵送されてきた。
今年(2014年)になって2つめのトレイルレース。
今年は参加するレースの数を減らしているのでレース間隔は十分。
現時点で特に怪我や故障などの問題はなし。
少し練習不足が気になるぐらい。
けれどもタイムを狙うわけではないので完走できる力があればいい。
はたして今の自分にこのレースを完走する力があるかどうか。
あらためてコース図と地図を見比べながらイメージしてみた。
「NASUロング」は今年が第一回大会。
第一回大会というのは手探りな部分もあるので大会の難易度がつかみにくい。
関門時間もどの程度の厳しさなのか。
そのあたりをイメージ。
コース長:100km 累積標高:約6900m
ガツンと登って、ガツンと下る。
下ったところにCP(チェックポイント)があるという感じ。
余裕のあるレース展開にするには、ゆるやかな上りも走る必要がありそうだ。
あとは下りでいかに脚を温存させるか。
下りで時間の貯金をしようと思わない方がいい。レースの終盤で苦しくなる。
登りはいつものマイペースで問題なさそうだ。
エイド以外での休憩はとらないようにしたい。
コースタイム(山と高原地図より)を見る限り、トラブルがなければ関門時間も大丈夫だろう。
ただし自分の場合、ナイトランではパフォーマンスが著しく落ちるので油断はできない。
午前5時スタートのレース制限時間は24時間。
地図を見ていると、「早くレースに出たい」という気持ちになってきた。
コース的には自分に向いているかもしれない。
今まで「那須岳」には登ったことがない。
もしかしたらこの大会で那須岳に登れるんじゃないかと期待していた。
地図でコースをよくよく見て見ると那須岳(茶臼岳)は通過しない。
「牛ケ首」から「南月山」の方へ下りていく。
ちょっと残念。
途中でコースから外れて山頂ピストンしてコースに戻ろうかとも考えた。
距離的には短いけれども岩ごろごろの登り。
往復で1時間以上はかかる。
しかも時間帯が夜中ということもあるので諦めた。
真っ暗な中、山頂に登ってもつまらない。
百名山登山としての「那須岳」は別の機会にするとしよう。
ちなみにこの山塊で一番標高が高いのは「三本槍岳」(1916.9m)。
茶臼岳(1915m)よりも高いけれど、茶臼岳登頂で「那須岳登頂」としてもいいのかな。
まあ、そのときに考えよう。
金曜日(6/27)の休暇申請は無事に通った。
列車の予約と宿泊場所も決まった。
あとはレースを楽しむだけ。
参加されるみなさま宜しくお願いします。
この週末は調整練習♪
↓
にほんブログ村

