昨日(5/17)、富士山須走口登山道「ふじあざみライン」で坂道トレーニングをやるというので参加した。
「道の駅すばしり」からスタートして「須走口五合目」まで。
11.3kmの距離で1,200mほど上るコース。
ひたすらロードの上り・・・。
この練習は昨年にもやっていて、「イイ練習になる」と思った。
一緒に走ったのは、ネコさん、みわっちさん、Hさん。
けれどもスタートしてすぐにバラバラ。
ネコさんに付いて行こうと思っていたけれども、ネコさんはみわっちさんの監督役に。
結局、ひとりでぜーはーしながら走った。
ひとりだときつい。
この日は「最初はのんびり、最後はしっかり走る」というイメージで走るつもりだった。
勾配がきつくなると「歩きたい」衝動に何度もかられる。
歩いたら何の練習にもならないのでひたすら走る。
せめて先行する人がいれば気持ち的に頑張れるのだけど。
6kmを過ぎたあたりから「クンッ」と斜度が上がる。
まるで「これならどうだ」と言わんばかり。
せっかくここまで来ているのだから歩くわけにはいかない。
最初のうちは富士山や周りの木々を見る余裕があったけれど、この時点ではなし。
数メートル先の道路ばかり見ていた。
当然、写真もなし。
普通の坂道と違って標高が高いので、ぜーはーする時は息苦しくなる。
「あー、心肺能力落ちてるなぁ」
と思いつつ進む。
最後の曲がりを上ると茶屋が見える。
最後のあがきとばかりに走る。
そして須走五合目口に到着。
標高はちょうど2,000メートル。
タイムは1時間31分42秒。
「ひょっとしたら30分切れるかも?」
と思ったけどそんな甘くはなかった。
みんなが到着するまでは休憩。
しいたけ茶をすすりながらおにぎりを食べたりする。
みんなが到着したあとは富士山マラニック。
練習後のご褒美。
毎回これが楽しみだったりする。
「やっぱり富士山は特別」
そう思いながら楽しい時間を過ごした。
ご一緒させていただいたみなさまありがとうございました。
また行きたい♪
↓
にほんブログ村







