今日(1/23)は仕事がお休み。
貴重な平日の休日。
どこに行こうかと思案した結果、「丹沢・大山」に行くことに。
週末は多くのハイカーがいるこのコースも平日ならのんびり歩けるだろうと。
そして今年の安全登山を祈願しに、「大山阿夫利神社」にも行くことにした。
8時12分渋沢駅発のバスに乗って秦野戸川公園へ。
準備運動、登山届を出して8時30分頃、大倉バス停を出発。
まずは大倉尾根を登って塔ノ岳へと向かう。
トレランならば鍋割山経由でいくところだけど今日はトレッキング。
まだそこまで足の状態はよくない。
それにザックの大きさも重さもかなりある。
天気は快晴。
風もほとんどなく、歩いていて気持ちがよい。
寒いかと思ってそれなりに装備していたが杞憂に終わった。
むしろ汗ばむくらい。
汗冷えしないようにジャケットを脱いだりしながら、気の向くまま登る。
気分がいいせいか、挨拶の声にも元気が出る。
トレランだとハイカーさんと話すこともほとんどないが、この日はいろいろな人と話す。
この大倉尾根、久しぶりに登ったが相変わらずキツイ。
木段も長い。
そうは言いながらも、顔は笑いながら淡々と登る。
途中からトレイルには雪がうっすらと積もっている。
この雪を「ギュッ」と踏みしめる感触がまたいい。
久しぶりだ。
そして塔ノ岳山頂に到着。
時刻は11時少し前ぐらい。
そこには絶景が待っていた。
やはり冬は空気が澄んでいるせいか、晴れの日には景色がいい。
もちろん富士山もばっちり。
南アルプスの山々が勢ぞろいで見える。
やや北の方には八ヶ岳も見える。
温かいコーヒーを飲みながらのんびりと休憩。
「うまい」
山頂にはそれなりに登山者がいた。
東の方にはこれから進む表尾根がはっきりと見える。
20分ぐらい休んだだろうか?
アイゼンを着けて、三ノ塔に向かって下りだした。
(つづく)
雪山ハイク♪
↓







