三浦半島縦断トレイルラン試走記 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

先日(1/17)、三浦半島縦断トレイルランの試走に行ってきた。


今回は久しぶりに会うマサケンちゃんと。


先日の大雪の影響が気になったけれども、天気の良さと「三浦」という場所の良さを考えて決行。


京急三浦海岸駅に午前7時50分、待ち合わせ。


天気は良いけれども朝の寒さはハンパなかった。


スタート位置から500mほど進んだところからスタート。


時刻はちょうど午前8時。


Challengeな毎日

本来ならば砂浜を走るところだけど、コース確認がメインなのでパス。 ロードを走る。


しばらくは道に迷うところもないので、話しをしながらゆっくりと走る。


キロ7分ちょいぐらいか?


交番を見つけて、その脇から舗装道に進む。


そして団地をすりぬけて三浦富士ハイキングコースからトレイルに入る。


このあたりはほとんど雪が残っていない。


適度に湿ったトレイルで気持ちよく歩く。


迷うことなく三浦富士に到着。 


天気も良く、海まで見晴は良い。 富士山は少々、霞んで見えた。


Challengeな毎日

その次は武山へと向かう。


ところどころで残雪あり。


風雪による倒木でコースが遮られている場所もいくつかあった。


大会までにはなんとかなっているのか?


Challengeな毎日

武山(第2CP)では見晴台で一息つく程度で先へと進む。


YRPへ向かう下りトレイルで滑って転倒。 ちょっと油断した。


第3CPの公園を抜けて、通称「万里の長城」と言われるセクションを通る。


当日、このあたりは渋滞も予想される。


無難に第4CPを通過して、大楠山へと向かう。


この時期、走れるトレイルがあるのは嬉しい。


最後は歩きを混ぜながら大楠山の山頂に到着(第5CP)。


Challengeな毎日


ここで休憩。 おにぎりなどを食べる。 


時刻は10時30分頃。 なかなかいいペースだ。


10分ほど休んで先へと進む。


過去間違えたところは、よく憶えている。


フェンスの脇道に入るところや、高速道路の高架橋を渡って民家の脇を通るをところは問題なし。


第6CPの不動橋に到着。


ここのエイドでは今年もフルーツが出るのだろうか?


距離的にはほぼ中間点。


ここから、しばらくは上りの舗装道がつづく。 ここは歩く歩く・・・。


さて、この先のトレイルに入ったところから、ややこしいところが始まる。


Challengeな毎日

コース詳細の資料は持っておらず、昨年の記憶を頼りに進む。


畠山ではちょっとした雪山気分。


Challengeな毎日

なんとかロストせずに第7CPの乳頭山に到着。


けど、この先がまずかった。


トレイルの進行方向が、だんだんと高速道路から離れている。


現れるはずの分岐が見当たらない。


気づいたときにはかなり進んでしまったあとだった。


「田浦方面へ進んでいない!」


仕方がないのでそのまま先へと行くことにした。


(山奥なら遭難する行動パターン)


二子山方面へと・・・。


トレイルを下りて出てきたところは「葉山」・・・・。


現在地を確認して、このあとについて思案する。


このまま逗子駅へ行って終了とするか、コースに戻るか。


幸いまだ時間も早い(午後1時頃)こともあり、コースに戻ることにした。


ただし、この後の所要時間も考えて第8CP(コンビニ近く)、第9CP(鷹取山)はパスすることに。


ロードを走り、六浦霊園のところからコースにもどった。


第10CP(東朝比奈公園)、第11CP(熊野神社入り口)を通過。


もうここまでくれば迷うこともない。


第12CP(十二所)からは勝手知ったる鎌倉ハイキングコースへ。


最後はペースをやや上げて、いっしんどう広場までノンストップ。


そして港南台にゴール。


時刻はだいたい午後4時ぐらい。


ほぼ予定どおりの8時間の試走となった(コースはだいぶ違うけど・・・)


やはり一日、トレランをすると充実感、満足度も大きい。


気分よく帰宅した。


走行距離はコースアウトしたのでよくわからないけど、40kmは超えていたと思う。




追記:ボランティア有志による試走会が、1/20、1/26にあるとのこと(詳しくは大会HPで)




ロード練習のモチベが・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村