早いもので2012年も終わろうとしている。
この1年間を振り返ってみたい。
年初に立てた抱負は、「勝負の年にする」。
そして目標は、「To be a Finisher of UTMB」。
実際、自分なりにあれこれやってきたと思う。
今年の目標のために、ひたすら走ったような気がする。
「とにかく長い距離を、とにかく長い時間を」
そんな感じだった。
怪我・故障に怯えながらも50kmのLSD(Long Slow Distance)を何本もやったり、24時間走もひとりでやった。
スピードは完全に度外視。
動き続ければ、いつかはゴールにたどりつく。
そういう思いだった。
そして5月には、初めての100マイルレース、「UTMF(Ultra Trail Mt.Fuji)」を完走。
UTMBに対する大きな自信になった。
自分でもやれる。
そう思った。
そこからは富士登山競走(五合目コース)をへて、いよいよモンブランへ。
UTMBのコース変更で距離は短くなったが、ついに目標を達成。
UTMB Finisherになれた。
やはり今年はこれにつきる。
2012年に参加したレースは9レース。
走るようになって5年になるが、今までで一番少ない数。
おそらくこのぐらいが自分にとってちょうど良いのかもしれない。
身体の負担も大きくなく、マイペースで練習ができる。
走り初めのころは、レースが練習のようなときもあったけど。
そのかいもあって、今年はDNS、DNFともに無し!
ちなみに昨年は4レースもあった。
やはり出るからには完走したい。
そういった意味では、2012年はまとまったシーズンだった。
山行の方は、少々落ち着いた感じだったと思う。
昨年は精力的に北アルプスに行ったけれども今年は1度だけ。
縦走らしい縦走もあまりしていない。
まあ、今年は8月末にUTMBがあったので仕方がないだろう。
それでも福島の山や近畿の山に行ったりもした。
やはり山登りは心身ともにリフレッシュされる。
これはホントに止められない。
最後に、
「今年もありがとうございました」
今年もこうやって無事に走りきることができたのも、山を登ってこれたのも、まわりの仲間や多くの方々のおかげだと思っています。
なによりも大きな気持ちで許容してくれている家族に感謝です。
そして2013年へ
↓
にほんブログ村

