第30回三浦国際市民マラソン完走記 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

マラソンをはじめてから毎年出ている大会のひとつ。


今年申し込んだのも、ただそれだけの理由だった。


特にハーフマラソンの記録を狙うつもりもなかった。


気分的には、「練習のつもりで・・・」という感じ。


そのせいか、前日から当日にかけての準備・移動もかなりのんびりしていて、会場に到着したのは午前9時頃。


曇り空でかなり寒かった。


とりあえず、写真を数枚とってスタートの列に並ぶ。


Challengeな毎日


まわりの人はかなり薄着で寒そうにしていたが、自分はダウンジャケットを着ていたのでそれほどではなかった。


ダウンを脱いだのはスタートの5分前。


そのままバックパックに詰め込んだ。


今回はバックパックを背負って走った。


いつもLSDではそうしているので重さも気にならない。


そうこうしているうちにスタート(午前9時37分)。


列は「1時間40分~49分」のうしろの方。


スタートロスは3分ほど。


自分は今回、「キロ5分」のペース走ができればと思っていた。


ひとりでは、なかなかペース走もできないので。


だけどスタートしてから、しばらくは混雑していたのでキロ6分ほどかかった。


「しようがないかな」


と開き直る(^^;


霊園の近くで最初の上り坂。


傾斜はそれほどではなかったが、普段ゆっくり走っているせいか非常に


「息苦しい」


想像はしていたが、「心肺能力」の弱さが露呈した。


「そのうち激坂トレーニングもやっておこう」


と正直思った。


そのあとは、周りのペースに合わせるような感じで走った。


ただ、


「どう考えてみてキロ5分のペースじゃないな」


とは思った。


そのままの巡航速度で「城ケ島」へ。


給水所を過ぎたところで折り返し。


復路の橋の上が中間地点。


ここで初めて時計をみた。


ざっと計算すると54分ほど。(ストップウォッチモードにしていなかった・・・)


やはり想定ペースよりも遅い。


そのあとは風を受けながらアップダウンのコースを走る。


天気が良ければ風光明媚な景色が見えるのだが、この日は冷たい海風をうらめしく思うだけ。


特にペースは変わらず淡々と走る。


意外とあっさり、「あと5km」地点に来たような気がする。


そこからスパートをかけることもなく走り続ける。


そしてゴール。


タイムは1時間48分台


キロ5分のペース走にはならなかった。


スタミナは多少ついてきたと思うが、やはり心肺能力がまだまだである。


このあたりが課題。


トレランで追い込むか、激坂・インターバル走で練習するか・・・。


今は走り込み期なので、もう少したったら真面目に考えることにしよう。


そのまま参加賞のTシャツと30回記念のネックウォーマを受け取って会場をあとにした。


三浦大根は重いのでパス(^^;


Challengeな毎日


三浦海岸駅からは予定どおりLSD。


「三浦半島グルメマップ」の地図を頼りに走る。


ペースは、7'00/kmちょっと。


レースのあと、そのまま走ったので、少しペース感覚がずれていたかもしれない。


10kmほど過ぎたあたりから、


「ずんっ」


とするような足の重みを感じるようになってきた。


LSDとして、いい感じの練習になっているのかもしれない。


左手にいつもとは違う相模湾を見ながら走った。


Challengeな毎日


そして鎌倉駅に到着。


三浦海岸からはおよそ22km。


所用時間2時間35分のLSDとなった。


駅で着替え終わったあと、特に食事をすることもなく、そそくさと帰宅した。


Challengeな毎日


さすがに三浦半島縦断トレイルは無理

にほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
にほんブログ村