2011年も今日で終わり。
毎年のことながら、「あっという間」だ。
今年を振り返るために、「2011年抱負と目標」の記事を読み返してみた。
抱負は、
「勝負の年にする」
目標は、
「To be a Finisher of UTMB」
と書かれてある。
「あ~」という感じである。
10日もたたないうちに、UTMBの抽選で「Refused」となり、出鼻をくじかれた。
「それならば!」
と思って意気込んだ「UTMF」も延期。
3月には東日本大震災。
ランニング、マラソン大会どころではなくなった。
いろいろと考えさせられた。
結局、2011年に参加した大会は10レース。
昨年が15レース/年だったので数は減った。
それよりも気になるのが、その内容。
昨年、1つもDNF、DNSがなかったのに今年は4つの大会でDNF、DNSだった。
初めて挑んだウルトラマラソン(100km)の「チャレンジ富士五湖」もDNF。
今年参加した大会で一番悔しいレースだった。
突然の体調不良。 それも原因が分からず。 血尿が出たときにはかなり焦った。
「信越五岳」、「ハセツネ」も完走はしたものの納得のいくレースはできなかった。
いずれも足の故障によるもの。
結局、どれも中途半端な結果となってしまった。
当然、マラソン、トレイルレースともに自己記録を更新することはできず。
どちらも最初の年の記録がいまだに自己記録である。
いまさらながら、「なんだかな」と思ってしまう。
来年は参加レースを減らして、参加したレースではきっちりと結果を出したい。
レースはいまいちだったけれど、今年は精力的に山に行った。
北アルプス、中央アルプスにもデビュー。
正直なところ、今年はトレランよりもトレッキングの方がメインだったかもしれない。
けっして飽きることのない様々な景色に魅了された。
あこがれの、「槍ヶ岳」、「剱岳」にも登ることができた。
中でも一番印象的だったのが、初めての北アルプス、「裏銀座縦走」だった。
ただただ、その凄さ、素晴らしさに圧倒されたという感じ。
なので今年の山でのベストショットもこれ、
来年はヨーロッパのアルプスを堪能したい。
最後に、
ここまで走ることを続けられているのも、まわりの仲間やブログ、多くの方々のおかげです。
今年1年、ホントにありがとうございました。
そして、ここまで走ること、山に行くことを許容してくれる家族にも大変感謝です。
2011年もありがとうございました!
そして2012年へ!
↓
にほんブログ村
