24日(日)に御坂山塊を走ってきた。
コースは、
十二ケ岳~節刀ケ岳~破風山~黒岳~御坂山~三ツ峠登山口~木無山~護国神社
距離は26kmほど。
初めてのコースだったが、思っていた以上に快適だった。
日曜日は快晴。 絶好のトレラン、トレッキング日和。
いたるところで富士山を望みながら走ることができる、なんともぜいたくなトレイル。
心配していたトレイルのぬかるみも一部だけで、適度に水分を含んだトレイルは足に
やさしいフカフカのトレイルに。
楽しみながらの「ゆる」トレランだった。
そんなトレランを忘れないうちに書いておこうと思う。
8:00 河口湖畔の大池公園に到着。
ここは「あの大会」 のスタート&ゴール地点。
休日にもかかわらず、駐車場が無料というのが嬉しい。
河口湖周辺はまだ桜が満開。 湖と空とのコントラストが美しい。
今回はUTMF(STY)にエントリーしているマサケンちゃん
と一緒の予定だったが、
急遽参加できず。
延期も考えたが、せっかく家族の了解を得ている予定だったので一人でトレラン。
(ごめんね~)
9:10 河口湖駅からレトロバスに乗って西湖まで移動(\430)
西湖東口のバス停で下車し、十二ケ岳登山口まで歩く。
アップジョグをしようかとも思ったが、来週(4/30)同じ場所を走る予定
なので楽しみは
その時までとっておくことに。
9:50 トレランスタート。 登山口からはいきなりの急登。
ここ毎週、トレランをしているおかげか、それほどキツくも感じずに淡々と登れる。
途中で下山してくるハイカーさんとすれ違う。
十二ケ岳の山頂が近くなると「山登り」の様相に。
手足をフル活動し、ロープ、梯子の助けを借りながら登った。
十二ケ岳に到着。 54'25 (54'25)
まさに絶景。
目の前には何も遮るものがなく、正面にきれいな富士山が大きく見える。
眼下には西湖、河口湖だけでなく、山中湖なども見える。
しばし景色を堪能。
そこから金山を経由して節刀ケ岳へと向かう。
十二ケ岳から金山に向かう登山道はかなり急登なので注意が必要だ。
ロープを使った上り下りは慎重に。
特にこの日は景色も良かったのでわき見に注意。
遠くには雪化粧の南アルプスの山々もきれいに見えた。
思わず見とれる。
金山でハイカーさんとしばし談笑。
そこからほどなくして節刀ケ岳に到着。 32'13 (1:26'38)
長くなりそうなのでつづきは後日(^^;
雨の日もあれば晴れの日もある
↓
にほんブログ村






