夏期休暇を利用して南アルプスに行ってきた。
今回は、「トレラン」ではなく、「登山」
なのでコースも日帰りではなく、3泊4日のコース。
実際の登山計画書も、ガイドマップに記載されているコースタイムを元に作成した。
そのコースの概要は、
鳳凰三山(薬師岳、観音岳、地蔵岳)~白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)縦走コース
出発の前夜は、遠足に向う子供の気分で、わくわくしてなかなか寝付けなかった。
8月8日(日) 5時起床 天気晴れ
最寄の駅を6時に出発。
八王子駅からスーパーあずさ1号に乗って甲府へ。
お盆休みのせいか指定席がとれず、しかも自由席は満席。 立ったまま甲府まで行く。
甲府駅を出ると、いるわ、いるわ、大勢の登山客。
甲府駅発9:00のバスは4台編成になるほどの盛況ぶり。
バスに揺られること1時間10分。 夜叉神峠登山口へ到着。
トイレで所用を済まして、いざ出発!
夜叉神登山口 10:20
しばらくは樹林帯のトレイルを歩く。
今回はトレランではなく登山なので気が楽だ。
走らなくてもいいので(^^;
いつもは気づかない事も見つけられるかもしれない。
トレイルの雰囲気はやはり、他とは違う気がした。
まだ10分も歩いていないのに、背中の荷物が重く感じてきた。
「重い~」
テント、食料、水、着替えやらで、13~15kgはある。
これでは、走ろうと思っても無理だ。
かなり軽量化してきたつもりなのだが・・・。
「この重さにも慣れないと」
気温は高かったが、湿度が低いので蒸し暑くはない。
それでも重い荷物を背負っているので登り坂では汗がバーバーだ。
40分ほどで夜叉神峠に到着。
時間はたっぷりあるので他の登山者たちと話しをする。
正面に見えるのは、あさって(3日目)縦走する予定の白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)だ。
写真も撮って先に進む。
勾配はそれほどきつくはないけれど、重い荷物のせいできつく感じる。
いつもならガツガツ登るのだが、この日はところどころで休みながら登る。
迷うようなところも無いので、トレランにもいいコースだと思った。 (けど遠い・・・)
杖立峠、苺平と進んでいく。
思ったほど登山者にはすれ違わない。
「たまにはこういうトレッキングもいいかな」
そうこうしているうちに、今日の目的地である南御室小屋に到着(13:40頃)
予定よりもだいぶ早い時間だ。
ゆっくりのつもりだったが、コースタイムよりもだいぶ早くなってしまった。
まだこの時間なら先に行けそうな気もする。
けれど、地図を見るとこの先には
「テント場がない」
仕方がないので計画通りに、南御室小屋でテントを張った。
まだ早い時刻なので、テントもまばらだ。
「さぁて、これからの時間何をしようか・・・」
携帯電話は通じない。
読書するような本も持ってきていない。
のんびり眺めるような場所も近くにはない。
はっきり言って、時間を持て余してしまった。
それでも、あれこれしているうちに時間が過ぎていった。
そして簡単な食事を作って食べた後は早々に就寝した。
1日目の歩行距離: 7.8km





