「ランナーズ」8月号にも書かれてあったが、「裸足」の感触、感覚が大事らしい。
昨年末から足底筋膜炎に悩まされている僕にとっては見過ごせない内容だ。
足裏、足指のケアの方法も書かれてあるので試してみようと思う。
そのページから、パラパラとめくったところに。
「砂浜ラン」
のことが書かれてあった。
普段とは違う練習で、足を意識して練習するのが良いらしい。
それならばてっとり早く、「砂浜を裸足で走る」というのが思いつく。
実は先日の日曜日に、偶然試していた。
場所は湘南海岸。
早速、シューズを脱いで走る。
たしかに解放感があって気持ちがよい。
足の指に力がはいるような感じになる。
想像していたとおり、「非常に走りにくい」。 とにかく前になかなか進まない。
直線で500m走ったところで、「ぜーぜーはーはー」
「これは効くな」
というのが感想。
折り返して、わずか1kmで終了。
練習としてはいいけど、ただ1つ問題が・・・。
「この時期、浜辺で一人走るのは恥ずかしい」
注目されること間違いなし。
その後、波打ち際でパチャパチャと。
波の引き際に足の回りの砂が持っていかれる。
その感触が妙に気持ちイイ。
こんなことをするのはいつ以来か?
話は少しそれて、昨日はジムのプールで泳いだ。
その際、水中ウォークを少しやってみた。
「前に進みにくいこの感じは砂浜ランに似ているかも」
と思った。
幅15cmほどのラインから踏み外さないようにまっすぐ歩くのは意外と難しい。
しっかりとバランスをとって、足を意識していないといけない。
こっちの練習は砂浜ランと違って恥ずかしくない。
時間に余裕があるときは、水中ウォークも練習に取り入れようと思った。
にほんブログ村