(いいかげん書き上げないと・・・ 西山コースつづき)
しばらく進み赤い橋を渡ると、西山コースのスタート地点である道標No.1を発見。
ここからはまた清流沿いの気持ちよいトレイルだ。
景色を見すぎて川に落ちないように注意。
道標No.5-1で舗装道路に出た。 どうやらここでトレイルは終わりらしい。
すぐ近くにViewPointがあるらしいので、そこに寄り道することにする。
道標No.5-2があった。
たしかに良い景色だ。ここには立ち寄るべきだと思った。
再び道標No.5-1にもどって先に進むことに。
このあたりから雨が「ポツポツ」から「シトシト」に変わってきた。
時計を見るともう12時を過ぎている。
天気予報どおりになってしまった。
「六丁峠」までは上り坂だ。 トレイルと違って一般道路の上り坂は好きではない。
雨も降ってきているし。
そこを過ぎると下り坂。 LSDペースで走りながら道標No.7、8と過ぎてゆく。
このあたりは「鳥居元町」の小道で京都らしい散策路だ。
修学旅行生をちらほら目にするようになってきた。 もう嵐山はすぐ近くだ。
ここまで傘なしできたが、さすがに雨が強くなってきた。
近くのお土産屋でビニール傘を購入。
ここからはトレイルランをあきらめた。 どっちみちトレイルではないし。
完全に「観光客」の一人として「京都一周トレイル」のコースを歩きながら嵐山を散策。
菜の花畑の向こうは「落柿舎」
すぐ近くには「坂本竜馬」の像が・・・。(意味不明)
「常寂光寺」(道標No.13)の前をすぎて「トロッコ嵐山駅」の方へ(道標No.14)。
ちょっと寄り道して、「竹林の道」で写真を撮る。
嵐山公園の中に入り展望台へ。 ここからの景色は絵になる。
そして「渡月橋」脇にある道標No.21に到着。
ここでちょっと考える。
このまま西山コースを進んでいけば、なんとか夕方の新幹線に間に合う時間までにはゴールできる。
けれどもこの雨模様。
「松尾山」に登っても絶景が見えるとは思えない。
それにいまさら雨のぬかるんだトレイルを傘をもった状態で歩きたくない。
ということで、「京都一周トレイル」はこの嵐山でゴールすることにした。
阪急嵐山駅にある西山コース道標No.24。 ここが僕のゴール。
今日ここまでで、26.4km+α。
3日間の合計は、68.9km+α。
西山コーストレイルの残りは「いつか」ということにしたい。
思うとあっという間の3日間だった。
けれども観光もできてすごく中身の濃い3日間だったと思う。
こういうトレランもいいもんだ。
またどこかでやってみたい。
<おまけ>
残った時間は「天龍寺」(世界文化遺産)でゆっくりした。























