北山(東部)トレイルつづき
道標No.27の地点から、ふたたび京都一周トレイルを再開。
二日目のゴール地点である、「鞍馬寺」に向かう。
高低差はほとんどないフラットな道。
林道も通ったが、思ったよりも舗装道路が多い区間だ。
なので迷うことなく順調に道標を辿っていく。
LSDのようなJOGでひたすら進む。
やっと道標No.39-1でトレイルらしきところに入る。
勾配はそれほどないが、ずっと舗装されたフラットな道を走ってきたのできつく感じる。
「薬王坂」を越えるともうすぐ「鞍馬」だ。
下りトレイルをおりってあっという間に、「鞍馬」に到着。
時刻は15:00ちょっと過ぎくらいか。
あっけないという感じ。
この道標、東海自然歩道の道標に「京都一周トレイル」のパネルを貼り付けただけだ。
今まで見てきた道標のイメージでいると見逃してしまう。
気をつけないと。
二日目の「京都一周トレイル」はこの道標No.43で終了。
ここからは「鞍馬寺」散策。
「鞍馬ってあの鞍馬天狗の?」
と思っていたがやはりそうみたいだ。
駅の前にしっかりと天狗の面があった。
それとここは、源義経が「牛若丸」と呼ばれていた頃に修行したところでもあるらしい。
鞍馬寺の本堂は山門から結構のぼったところにある。
ケーブルカーもあるのだが、もちろんここは歩いて登る。
ケーブルカー乗り口には、「健康のため歩きましょう」とも書かれてある。
途中、「由岐神社」を通る。 写真を見ると「火祭り」が有名だそうだ。
結構な階段をのぼって本堂に到着。
ここの桜はちょうど満開だった。
パワースポットと思われる本堂の前のポイントに立ってしばし瞑想する。
特に変化はなし・・・
見晴らしもよいのでここで桜を見ながら一休み。
人も少なく、のんびりとできた。
さらにここから登って行くと「貴船神社」がある。
時間にはまだ余裕があったが、結構疲れていたので断念。
たしかに今朝は「北白川」を出発して「比叡山」を超えて「大原」を抜けて走ってきたのだから
無理もないかも。
距離にして、23.1km+α。
「鞍馬寺」をあとにし、鞍馬駅まで戻る。
鞍馬駅
比叡電鉄線に乗ってホテルに帰ることにした。
「京都一周トレイル」はこのあと、鞍馬街道をおりて「二ノ瀬」からトレイルに入ることになる。
この部分は道標No.44、45も無いのでここは電車で通ったことにすることにした。
舗装道路だし。
ということで「北山(東部)トレイル」もクリア。
三日目の明日は「北山(西部)トレイル」からスタートだ。
比叡電鉄線で「出町柳駅」まで乗って京阪本線に乗り換えて「三条駅」へ。
それぞれの駅では明日の朝の電車時刻を事前にチェック。
今日と同じ7時頃にしようと思う。
ホテルにもどってシャワーを浴びてしばし休憩。
休憩しながら今夜の夕飯場所を検索する。
また昨夜のような「ふ~ん」というような普通の食事ではもったいない。
今夜は「豆腐料理」を食べることに。
あまり敷居の高いところは無理なので手ごろでよさげなところを探す。
っで結局、行ったところは京阪本線三条駅から近くにある「豆雅傳(どうがでん)」というお店。
湯豆腐セットとおからコロッケ。
美味しかった・・・。
1階の店舗でビールのおつまみとして「ごま豆腐」も買って帰る。
ちょっと散歩してホテルに戻った。
ビールを2本ほど飲んで今夜も早めの就寝。
(つづく)







