トレイルランセミナー参加 | Challengeな毎日

Challengeな毎日

感謝の気持ちを忘れずに、マラソン、トレイルランに励んでいます。
めざすは、UTMB!

NEWシューズの試走を兼ねてトレイルランセミナーに参加。


講師は、鏑木毅さん


セミナーの最初では、先日の「ツール・ド・モンブラン」 の話しを聞いた。


そして3位の銅製のトロフィーも見せていただく。


話を聞くほどそのレースの過酷さが伝わってくるのだが、それを話す鏑木さんは楽しそうだ。


それにしても、日本のアルプスの山々を10個ぐらい走るレースって・・・。


レースには出れなくても、いつかスイス・イタリアのアルプス山地に行ってみたいと思った。


TV番組の「車窓の窓から」に出てくるような、雄大な山をこの目、この足で感じたいと思った。



っで、肝心のトレランの方は・・・。


コースは鎌倉のトレイル(ハイキングコース)。 参加者6名(僕を含む)で走った。


「身体が重い・・・」


全然思うように走れない。


無意識に右足をかばうような感じになっているようで、どうもぎこちない。 腰も引けてしまっている。


今回、中級者向けのクラスに参加したのだが、みごとに最後尾でペースの足をひっぱってしまった・・・。


ここは無理をするところではないので、みんなに遅れること数十メートルの範囲で走る。


ところどころで、走りのレクチャーがあった。


「地味な走りで疲れないように」


鏑木さんのレース展開をあらわすような言葉だった。


トレランのあとは、海岸で補強運動。


「まず心拍数をあげた状態にもっていきましょう」


と軽く言って、砂浜ダッシュ。 「キツっ!」


いい歳したおやじが夕日に向かって走る姿は異様だったに違いない。


そんなこんなでセミナーは16:30で終了。


来週のレースに向けて多少、不安を抱えた状態だが、良い調整練習になった。



もう一つの目的であったNEWシューズの履き心地の方は・・・。


「Good!」


今回、購入したのは「ニューバランス MT749J」


購入のポイントは、「価格」「履き心地」


最近、出費がかさんでいるので価格はなるべく抑えたかったこともある。


僕の場合、「甲高、幅広」なのでフィット感も重視。 


その点、このシューズのホールド感はよかった。


試走して感じたのは、「クッション性が高い」点。


「ABZORB(アブゾーブ)」という技術らしいが、これが「イイ!」


下り坂で、「バンバン」走っても行けそうだ。

(鏑木さんの話しでは、そのような走りでは足がもたなくなると言っていたが・・・)


とりあえず、来週の信越五岳、ハセツネはこいつで走る予定。



さあ、明日から連休だ。



<9/17のトレーニング>


■トレイルラン: 10km(ロード含む)


9月の走行距離: 115.8km