去年の暑い時期はどんな練習をしていたものかと思い、ブログをちょっと読み返してみた。
そうしたらやっぱりこの時期はモチベーションがあがりにくかったみたいだ。
そこで気分転換にしていたのが、「1 way LSD 」
いわゆる、「片道LSD」。 現地で汗を流して帰りはゆっくり電車で帰るというもの。
もしくは電車で目的地まで行って、そこから自宅に向かってLSDをする。
すっかり忘れていた・・・。
久しぶりにやってみることにした。
いつもは、茅ケ崎から江ノ島、鎌倉方面に走っているので、この日は反対の小田原方面
に向かって走ることに。
国道1号線が中心なので、いわゆる箱根駅伝の4区ということになる。
バッグパックに水と着替えをつめて出発。
この日(7/12)も蒸し暑い。
陽射しはそれほどでもないが、けっこうきつい。
前日の温泉で足が軽くなっているかと思いきや、「それほどでもない」。
でもまあ、「帰りは電車」と気分的な気楽さがあったので辛くはなかった。
大磯、二宮あたりでは早くも夏祭りの様子。
囃子太鼓も聞こえてくる。
露店からのおいしそうなにおいもしてくる。
練習後の焼き鳥&ビールを想像せずにはいられない・・・。
道路標示の、「小田原までxx km、箱根までxx km」という数字を楽しみに黙々と走る。
「国府津駅」あたりにさしかかったとき、
「疲れた。もうここで電車に乗って引き返そうかな」
と正直考えた。
しかし駅近辺には、お風呂もお店もないので3分ほど休んで先を行くことに。
小田原まで行けば、「万葉の湯」がある。
時刻は12:00を過ぎている。 かなり気温も高そうだ。
そんなこんなで小田原に到着。
26.6km 3:12'45 (7'14/km)
ビールを飲んで帰りはゆっくり帰宅。
「なんとか頑張ったぞ」
<7/12のトレーニング>
■LSD: 26.6km
7月の走行距離: 106km