近いうちに行ってみたかった、高尾山~陣馬山トレイルに行ってきた。
この日も早起きして、7:30に「高尾山口駅」に到着。
「おっ、いるいる。トレイルランナーのみなさんが!」
思わず嬉しくなる。
さすがに夏場のハイカーは少ない。
ペットボトルの水(500ml)を2本買って、7:40に出発!
とりあえず、高尾山山頂に向けて、「6号路」に入る。
「おっ、あまり勾配が急じゃないぞ。これなら走れるかも」
ということで、トレイルランを実行!
これが、丹沢のような登山道だったら、やはり1~2分でギブアップしてたと思う。
結構、いい感じに走る。
それでも、山頂手前の700mぐらいからの登り坂はやっぱり歩く (^^;
高尾山頂に、8:15 到着。(0:35')
眺めはあまりよくない。
ここで、5分ほど休憩して次なる城山に向けて走り出す。
小仏、城山に、8:45 到着。(1:10')
さすがにこの時間は、売店も閉まっている。
ここでも、5分休憩。
基本的に、平地、下り坂は 「ゆっくり走行」。 登り坂は 「歩き」 のペースできている。
「これならなんとかなりそうだ」
時折、トレイルランナーの人がさっそうと抜いていく。 登り道もなんのその、みるからに 「ぐいぐい」という
感じで上がっていく。
「どういう心臓しているんだろう。鍛えればあんなふうになれるのかなあ」
そんなことを思いながら、マイペースで進む。
影信山に、9:15 到着。(1:40')
またまた、5分休憩 (^^;
他のトレイルランナーさんは休まずそのまま走り去っていく。
ぼくが追い越すことができるのは、ハイカーさんだけ・・・。
ここから陣馬山までのトレイルは、すごく良かった。
適度にアップダウンがあって、トレーニングコースとしては申し分なかった。
あまりきつい登り坂だと歩いちゃうんだけど、それをなんとか我慢して走ろうという気にさせるところが
なんともいえない。
それを考えると丹沢のトレイルは、限りなく「登山」に近い感じだ。
もうこの辺になると、「陣馬山からの帰り?」 と思われるトレイルランナーさんとすれ違う。
「マジ?!」
だいたい、格好からして違う。
「このぐらいのトレイルならバックパックなんていらない。 水一本あればOK!」
と言わんばかりの軽装だ。
そして陣馬山に、10:14 到着。(往路2:39')
予定より、20分くらい早く着いた。
人はまばら。
一応、目的地なのでしばらく休憩をとることにした。
驚いたのが、後から到着したトレイルランナーで陣馬山山頂に着くなり、すぐさま引き返す人がいたこと。
「タッチ&ゴーかよ・・・。絶対無理!」
この時間になると、売店も開いているので真っ先に目に飛び込んだこいつを食べた。
「冷たくてうめ~。最高だね」
おにぎりの昼食で30分ほど休み帰路へ。
帰りも基本的に、平地、下り坂は 「ゆっくり走行」。 登り坂は 「歩き」 のペースで進む。
ただ、帰りは 「まき道」を通ったのでアップダウンは行きよりもきつくはなく帰ることができた。
それでも高尾山の下りでは、さすがに 「足にきている」 感じだったのでほとんど歩いてしまった(^^;
この時間になると、人もだいぶ増えてきている。
仲間同士でハイキングにきているグループもたまに見かけた。
「ちょっと違うんじゃない?」という格好で登ってきているカップルもいた。きっと帰りはケーブルカーで
下山するに違いない。
そんなこんなで、13:23 にケーブルカー駅に戻る。 (復路2:38')
走行(?)距離:26km
全行程所要時間:約5時間30分
いい練習になったと思う。
富士山麓トレイルラン(9/6)の前に、もう一回練習に来ようかと思った。
丹沢の方は、トレイルランの練習というより、「心肺能力の強化」として行こうと思う。





