昨日(2008年5月8日)、マラソンの本を買った。
今までは、「運動不足解消」のために「身体を動かす」ことがメインだったため、そんな本は必要なかった。
だけど、「スポーツとしてのマラソンをする」となるとやっぱり必要だと思ったから。
実際に、膝も痛めて、「我流は危険」ということを身をもって知ったしね。
購入したのは、
「楽しくきれいに走りたい マラソン完走BOOK」 成美堂出版
「誰でも成功する フルマラソン100のポイント」 学習研究社
通勤電車の中でちょっと読んだんだけど、実際に身体を動かすことができないので、なんだかもどかしい。
そんな中で、「ギクッ」とさせられた笑えない一文があった。
「とくに注意したいのが、昔はスポーツをやっていたが、最近の5年、10年はスポーツをやっていない人。脳だけがスポーツマンで、カラダは一般人以下なので脳だけが先走り、怪我をするというケースだ。こういう人はとくに膝や足首などを故障しやすい。」
「俺だ・・・」
さすがに賢者の指摘は的確である。
もっと早い時期、運動をはじめる頃から、こういった本を読んでおけばよかったとつくづく後悔。
あせらず、地道に取り組もうと思った。