「真紅組×ステージタイガー」インデペンデント1st(1日)

構成も芝居も面白く興奮しました。

ステージタイガー「紅く染めて翼/1990」は高校時代。
真紅組「真昼のユメ/2010」20年後。

どちらから観るかで、感想が変るかもしれない。私は「真紅組」20年後に集まった演劇部員達から通しで2本、各1時間程度の作品。

真紅組さんは、俳優とその役がピッタリで、そのために集めたかのような役者陣でした。
全員、一列で後ろ向きに座って始まる演出も面白い。高校時代から20年、誰なのかも楽しめる。

校舎取り壊しのため同窓会が開かれ、久しぶりに集まった演劇部員たち。
ある事件により、公演できなかった舞台。そして演劇部も解散。そのため昔のままの部室。各自面影は残っているのか?

近況報告や当時の思い出話。恋愛であったり、おやつだったり楽しくほろ苦い。でも何か引っかかる仕草の部長。話はその事件のため出来なかった芝居の話から、あかされる謎と犯人像。

ステージタイガーさんは高校時代なので、18歳の役です。ちょっと辛いかな。次期公演に燃える演劇部員たち。どんな脚本にするか?卒業後の進路の問題。20年後を観ているので比べてしまう。

偶然会った可愛い知人と、古田さんに挨拶に行けましたわーい(嬉しい顔)