寒河江のつつじ園

高台に位置するつつじ園からは寒河江の町がよくみえます。

が・・・・今年は花が咲くのが早くて目的のつつじはほぼ終わっていました。

寒河江は多賀城から遠くないので来年花が咲いているドンピシャの時期に見に来るのもいいですね。

まだ散っていない花を写してみました。

レンゲつつじの仲間は少し開花が遅いのかしら。

一番多いのが白いつつじなのだそうですがほとんど散ったあとでした。

色とりどりのつつじ、満開を見たかったわね。

 

見晴らしのいいつつじ園の駐車場にあった立派なつつじ園の石碑

 

慈恩寺テラスと慈恩寺

旅行先が寒河江ですから慈恩寺は外せない、です。

慈恩寺は、奈良時代に聖武天皇の勅命により開かれたと伝えられている古刹。

 

立派な観光施設の慈恩寺テラスと広い駐車場ができていました。

お寺さんと寒河江市の観光にかける意気込みがすごいと思いました。

慈恩寺テラスでプロジェクションマッピングを使用した概要を学んで、山の上までお寺さんにお参りに行きました。

本山慈恩寺境内まで歩いて10分で行けるって?  うそばっかり。

急坂と階段が続いて大変でした。

坂を上るにつれて慈恩寺テラスの周りの田んぼで田植えの支度をしているのがよく見えます。水が入った田んぼはきれいですね。

上から見下ろした慈恩寺テラス

坂道と階段が続く仁王坂を一番上の本堂まで登りました。

急坂仁王坂の途中には休憩所ができていました。

 

山門に到着

国の重要文化財に指定されている本堂は修復中で白い膜で覆われていました。

ざんねん。