あなたが知ってるゴーヤー料理は?

 

やっぱりゴーヤチャンプルーかなあ。

あんな苦い野菜、好きな人なんているのか…・と昔は思っていたのに、畑で毎年育てているうちに、あの苦みにすっかり魅了された。

苦みがないゴーヤなんてゴーヤじゃないっ😒

今日はうちのレシピを書きます。

 

 

ゴーヤチャンプルー

材料:

ゴーヤ1本、豚こま切れ肉、卵2個、ピーマン、玉ねぎ、人参、白菜、キャベツなど好きな野菜。

 

 

人参は薄切り、玉ねぎはくし形切り、ピーマンなどの野菜は火の通りを考慮して、食べやすい大きさに切ります。。

ゴーヤは真ン中から2つ割に切って中の種を取り出し、食べやすく切って、ざっと熱湯で火を通します。

肉も食べやすく切りそろえます。卵は割りほぐして牛乳をたらり、&塩コショウで味をつけておきます。

 

フライパンに好みの油を大匙2くらいたらして熱くします。

豚肉をフライパンに入れて半分程度火を通し塩コショウしておきます。いったん別皿に取ります。

野菜を炒めます。人参、玉ねぎ、ピーマン、ゴーヤはそのあとで。人混ぜして塩コショー、醤油で味を付けて豚肉もいれて。

溶き卵を入れて大きく混ぜます。

私は火が通りすぎない程度のが好きなのですが、そこは好みの火の通り方で、最後に紅しょうが、白ゴマなど好みでかけて、皿に盛り付けます。

 

美味しいよー。冷めないうちに召し上がれ。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
5月8日でゴーヤの日なんて語呂合わせもいいところね。