いま待ち遠しいことは?

 

娘たち一家に会いに行くこと。夫さんを見送った妹ちゃんに新幹線に乗って会いに行くこと。元気かなあ。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
ブログるのをさぼりがちです。まあ、書けるときに書けばいい主義なのでこれでもいいと思っています。
3/7夕飯です。
クローバー豆腐ハンバーグ キャベツとキュウリのもみ漬け
クローバー野菜の煮物  人参、じゃがいも、ごぼう、菜の花
いつも作る代り映えしないおかずだけど、畑の菜の花はとても柔らかくて最高。
素材がいいとただ茹でたり煮たりした野菜が高級品に変身します。
 
人参も収穫できるようになっているけれど、まだまだ小さい。
 
ミニトマトのマリネ
もちろんトマトはまだ収穫できませんから生協の共同購入です。
ミニトマトのヘタを取り、ヘタに切れ目を付けて熱湯で茹でます。
ざるに取り、
砂糖、醤油、オリーブオイル、酢、水、塩コショウを合わせてそれにトマトを漬けておきます。30分以上。できれば一晩漬けておいても味が染みていいですね。
 
 
朝。海を見たくなりました。夫の運転で七ヶ浜をドライブしてきました。
 
桜が道沿いにたくさん植えてあります。
ちょうど満開で まだ雀たちにも食い荒らされていません。
 
 
 
ほんとにどこもかしこも桜、桜、桜。
 
 
 
菖蒲田浜の海を眺めました。3・11の津波では大きな被害のあったところです。
曇っていたので海の色も空の色も鉛色です。今度は晴れた日にここの防潮堤に上がって海を眺めたいです。
「七の家」を覗いて代が埼の火力発電所を回り、多賀城に戻りました。
「七の家」には、大きなホタテやアワビが入荷していました。
冷蔵庫がいっぱいなので買わずに外に出たら
夫曰く「巨大なホタテだとは言えホタテに1枚500円出すのはもったいないって思ったんでしょ」