21日朝。ポストに用事があって明るくなってすぐ家を出た。曇っている空に見えるけれど、薄雲。今日もいい天気。

 

知り合いから頂戴した絹のハンカチ。

どう使おうか思案してしばらくそのままにしていたハンカチ。

写真が横倒しになっていてごめんなさい。ついに形になりました。

芯地を張って、キルティング地の布を重ねて。

何が気に入っていたかというと、このいろはにほへとの模様。

取っ手もつけて、バックを作りました。自分ではいいアイディア、よく出来たかと思うけど。

中にお財布、スマホと一緒に何かお菓子でも入れてお出かけしましょう。

 

クローバー鯖の煮つけ

クローバー山盛りつぼみ菜のお浸し

クローバー納豆

クローバー野菜の煮物 人参、大根、ゴボウ、結びこんにゃく、豚こま切れ肉

クローバー味噌汁 (白菜、豆腐)

クローバー青天の霹靂(青森県のブランド)ごはん

 

 

まいにち、三陸つぼみ菜が収穫できるようになりました。

一番おいしい食べ方は、普通に茹でて鰹節と麺つゆでシンプルにお浸しにする。

毎日ですが飽きてしまうから何か別な方法で食べてみようと思います。

あんかけなどもいいかも。

もうすぐ孫たちが来るから彼女たちにも畑のつぼみ菜をご馳走したいと思います。