ブログスタンプを20日分集めるとゴールドランクに昇格するよ。

▼1月のあなたはシルバーランクでした

一生懸命記事を書いたからご褒美合格

書いていない日が何日かあったの。ショボーン

 

大根が消費しきれないほどあるので、切り干し大根を作りました。

売っているような細く切った大根ではなくて、ピーラーで薄く削って干したものです。薄い大根を何枚かづつ針金に通して…・

つるしておきます。
5日干してこのとおりからっからです。
真っ白。いい出来です。
うすーいからからの大根を食べてみました。
大根って甘いのねー。自然の甘さ。
 
だったら戻してサラダで食べてみましょう。
ひらひらの干し大根は水に浸けて戻しておきます。
ほかに若芽とシソの葉をつかいました。若芽も戻してざく切り、シソの葉も食べやすく切ります。
ドレッシングを作ります。
醤油+サラダ油+ごま油+酢+塩コショウ  好きな分量で。もちろんお気に入りの市販のでもいいと思います。
食べる直前にかけます。それまで冷蔵庫で冷やしておきます。
 
干し大根って煮物が定番ですが、こんな風な薄切りにして干したものだとサラダにしてもイケますね。