日本の好きなところは?

 

四季があること。

春の雪解け。一斉に花が咲き美しい。桜が開き、数日で散り花吹雪になる。

夏は蒸し暑いというけれど、この時期の深い緑色には元気をもらえる。海も山もきれい。秋の紅葉の山の美しさ。やがて色とりどりの葉っぱが雪のように散っていくさまも素敵。冬。雪国は大変ですが、私が住むところはあまり雪は降らない。だから、たまに降る雪のきれいさを楽しんでいる。そして春を待ちわびる。

この四季の移り変わりのある日本の風土こそが世界に誇るべきものではないでしょうか。わが祖国、日本大好き‼

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

クローバー焼いた鯖
クローバーブロッコリーとミニトマトのサラダ
クローバー昆布、人参、薄切り豚もも肉、キノコ、大根 の煮物
クローバー人参、エリンギの金平
クローバー新若芽のお浸し
クローバーだて正夢ご飯
    
 
生協の店頭にとれたての新若芽が並びました。外は今日は雪景色だというのに海の中は春なのね。
三陸の海で取れたとは思えないから、どこか南の海で摂れたのでしょう。
ふわふわで優しくていかにも春。めんつゆを水で割っただけのをかけただけなのだけれど美味しかった。
三陸の海で摂れたのが手に入ったら嬉しいね。楽しみにしていましょう。