敬老の日に何かプレゼントする?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
敬老の日が9月15日でなくなってから何年たつのだろう。
多賀城市では敬老の祝い会を家から歩いて来ることのできる地区の集会所で行われてきました。各集会所を回って挨拶スピーチを何回もする市長さんは大変だけれど、遠くの文化センターに行く必要がない敬老対象者にはおおむね好評でした。
狭い多賀城市と言っても歩くとなると広いしね。体が不自由な人だっているだろうし…。
その敬老祝賀会はコロナ禍のために2年間行われませんでした。
今年も行われないことになりました。
敬老祝賀会を行うために、市から1人当たり2000円お金が出ています。うちの地区ではそのお金を敬老祝い金として近くのスーパーの商品券で配ることにしたのです。
 
地区の役員をしている夫は準備に走り回っていました。自分も敬老の対象者なのに。
この敬老祝い商品券を今日配ればチャンチャン。
 
それにしても・・・・・コロナ禍は今までやってきた行事すべてを吹き飛ばしました。盆踊りを含めた夏祭り、運動会、芋煮会、敬老会…・・・
来年はコロナの心配をしないでいろいろな行事ができますように。
 
 
九州では台風が強い雨と風を連れてきているのですね。
50mの風速ってどんなだろう。50mmの大雨ってどんな雨だろう。
動きが遅いので抜けるまでにまだ時間がかかるとか。
激しい雨の音、風の唸り声を聞いて眠れなかった人も多かったことでしょう。
被害が最小でありますように。