8月18日

ものすごい台風が九州を襲おうとしています。

どうぞ大きな被害などに巻き込まれませんように。

 

8/17夕食

カメラの日付が間違ってる!うっかりしてた。

メインはクローバー鶏もも肉焼き

みりん+しょうゆ+酒+しお+こしょう に 昼からつけておいて食べる直前にフライパンで焼いた。

クローバー青菜(つるむらさき)のお浸し

クローバーかぼちゃ煮

クローバートマトジュースミックスの野菜ジュース

クローバーご飯

クローバーミニトマト

おいしくいただきました。今日も元気です。

 

次の世代にも忘れてほしくない地元文化は?

 

しまくとぅばの日 - Wikipedia

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

沖縄県では戦後まもなくまで強力な標準語励行運動が実施され、伝統的な言葉の衰退が本土以上に進み・・・・・
沖縄だけじゃない。東北地方もズーズー弁撲滅とはいわないけれど、昔からの言葉は高齢者でも聞かれなくなった。
地元仙台弁も方言でないと表現の難しいいくつかの言葉だけが残っているけど、あとは・・・・・
正統仙台弁は花座に行けば聴けるからぜひ時間を作って聞きに行きたい。
 
沖縄行きたいなあ。行ったことはあるんだけど、じいたん(父)が生きていた時一緒に行って南部の戦跡を歩いた時だからもう20年も前。
正統しまくとぅばを聴きたい。しまくとぅばと仙台弁の掛け合いを楽しみたいわ。
 
9月18日はNHKのラジオの今日は何の日では柳条湖事件の日だっていってた。
NHK的には「しまくとぅばの日」より太平洋戦争のきっかけになった「柳条湖事件の日」のほうが大切だったのでしょう。