お芝居の思い出ある?

 

歌舞伎はいつもテレビでの観戦

東京の孫が学校の授業で歌舞伎を、本物の歌舞伎を見に行って、すごく感激していたの。

高校生くらいの子って、感受性が豊かな年ごろだから、伝統に裏打ちされた芸能のすばらしさに打ちのめされるような感激したのでしょうね。

テレビの小さな画面でも素晴らしいと思うもの。

 

私も歌舞伎座でマナちゃんが感激した本物の舞台をぜひ観賞したい。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
10時20分。今、カーリングの決勝戦を見ている。テレビの前に陣取って。
オリンピックも今日が最終日。夜には閉会式が行われるのね。
早いなあ、この間始まったと思ったら。
選手たちが見せてくれたパフォーマンスのすばらしさを堪能させていただきました。
真っ青な空をバックに飛び上がるスキーの選手、スノーボートの選手、氷の上をものすごい早さで駆け抜けるスケート、氷の上で踊るフィギュア、・・・・・・・・
メダルが取れる素晴らしいパフォーマンスを見られる人がいる反面、転んだりミスったりして自分が望んだような成績が残せず、悔し涙にくれる人。
何年もオリンピックを目標に頑張って練習をしてきたすごい人たちの大会、堪能しました。
 
しかし、いい成績を残してきたことだけがいいの? オリンピックの場に立てなかった多くのアスリートは?
私ね、一生懸命やっても自分より上がいることを認めることだって大切だと思うのよ。
受験にもそれが言えると思う。東大出がもてはやされるけれども、東大を出ていなくたって自分自身が最高に輝く場はいっぱいあるはず。