好きなお寿司は?

鮒ずし、食べたことがないなあ。

でも山形県米沢では伝統のフナの甘露煮が作られている。これはとっても美味しくて米沢に行ったときには必ず買って帰るほど好きよ。まちがい。私が買ってくるのは鯉の甘露煮だった。

 

 内陸の置賜地方を治めていた米沢藩にとってフナは貴重なたんぱく源で、9代藩主上杉鷹山がむくり鮒を推奨したと伝わる。「むくり」とはめくりの意味で、背開きしたフナを素焼きしてから2度素揚げし、その後、甘辛いタレにからめる。頭から尾まで骨ごと食べられるのが特徴だ。ネットより拾った。

やっぱり上杉鷹山公って名君だったのね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

フナの日っていうのは2月7日のごろ合わせだね。
鮒ずしは、どこか名産にしているところってあるかなあ。食べてみたいわ。
ググったら鮒ずしは滋賀県の名産品なのですね。
↓興味ある方はどうぞ。

 

滋賀の伝統的な味・ふなずしのご紹介/竜王ふなずし工房 (funazushi.shiga.jp)
 

 

鮒ずしの歴史 - 鮒ずし専門店 村井水産オンラインショップ (muraisuisan.com)

 

ふなずし |滋賀県ホームページ (shiga.lg.jp)