人の名前を間違えて呼んだことある?

私の係累には双子はいない。でも名前の呼び違いはしょっちゅう。

亡くなってしまったけれど、私の母は子どもを呼ぶのに、全員の名前を呼んでいたっけ・・・・。

○○でなくて、△△でなくて、□□ちゃん・・・・・・のように。

似てきたのかなあ、お母ちゃんに。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
2月4日夕食
生協から配達してもらった細切りした烏賊で烏賊納豆をしたんだからご飯を食べるつもりだったのに、反田恭平さんのユーチューブに夢中になりすぎてご飯が炊けなかった。
クローバー烏賊納豆
クローバーほうれんそうのおひたし
真冬で凍り付いている畑で、ほうれん草は収穫できない。なのでこれはプロがハウスの中で作った石油を炊いてできたほうれん草。
縮みほうれん草って知ってる? 真冬に寒風にさらしてほうれん草。それさえもハウスで育てられているのを見たことがある。
冬でも青菜が食べられるのは本当にありがたい。冬に脳血管障害が劇的に減ったのは石油のおかげだよね。
でも、灯油もガソリンもものすごく値段が上がっている。政府が石油元売り会社に上限5円の補助金を出すって聞こえてきたけれど、この補助金が庶民の懐に届くのでしょうか。
脱炭素の観点から、石油を炊かないで真冬に青菜が食べられる農業技術の開発が課題でしょう。
クローバー白菜の煮びたし
白菜は凍る前に中まで凍ってしまわないように縛っておいたものを必要に応じて収穫してきたものを食べている。
白菜さまさまです。煮ると量が減るので大量消費が出来ます。しめじと一緒に煮ました。
クローバーフレンチトースト
ご飯を炊かないでしまったけれど、パンがまだあるから。(笑)
クローバー野菜ジュース
生協配達のcoopマークのジュース。味噌汁の塩分を敬遠した。甘い。
添加物は無いって書いてあるから甘さは野菜からなのでしょう。美味しいジュースです。
 
6:50 明るくなりました。
今日もいい天気です。しかしうっすらと雪景色(嬉)