追い払いたいものある?

わたしのなまけごころ。

めんどくさい事は後回しにしてしまうの。つい。あとであわてるくせに。

 

早いねー。寒い寒いとチラつく雪を眺めて震えているというのに、明日は立春なのね。

そして今日は季節を分ける節分。

豆を年の数だけ食べる?

年を取りすぎて年の数だけなんて食べられないな。

 

ここ数日、沢山恵方巻の広告が入っていたけれど、恵方巻を食べる習慣なんか昔はなかった。

商魂たくましいスーパーやコンビニなどの、豪華な具材を巻いた値段の高い高級な恵方巻や、手を出しやすいリーズナブルなものまで、おいしそうなビラ。

見ればその商魂にのりたくなるわね。

 

何時から太巻き寿司をまるかぶりする、という、行儀の悪い習慣が広まったのかしら。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
2/2の夕食はカレーでした。私はご飯にカレーをかけるという盛り付けには,どうしても抵抗があってできないの。
 
     
クローバーカレー                  クローバーヤーコン、人参、午房、タラコのキンピラ
 6月に収穫した玉ねぎは、もう少しだけになった。その最後がカレーなのはたまねぎさんたちも冥利に尽きるでしょう。あとは北海道産の貯蔵玉ねぎを食べましょう。
右のキンピラもこれが最後。
 
クローバーひとめぼれ白米ご飯
クローバーかぼちゃ煮
うらなりのかぼちゃ。夫はスープ煮でもしたら? スープにするけどその前に形あるカボチャも食べないと、カボチャに失礼でしょ?
 
食後にチョコレート菓子&紅茶