1月30日(日) お正月が明けたと思ったらあっという間に月末の日曜日になった30日。

普段朗読や昔話の語りを活動としているサークルの朗読劇を鑑賞してきました。

演目は宮沢賢治のおはなしを3つ。

登場人物に合わせて小学生から高齢者まで、文化センターの大ホールの舞台に立ちました。

民話を語る活動をしているグループのメンバーに小学生っていたのかなあ?

毎年昔語りの舞台は聞きに来ていましたが、こんなふうに役割に合わせて年齢、性別の違う人をキャストにして読み合せる形もいいなあ、と思いました。

この舞台に誘ってくれたお友達も堂々としていました。

途中でマイクが入らなくなってもオタオタすることなく広い会場の後ろまで通る声で語りましたから。

最後は出場したメンバー全員で聴きに来てくれた客席のみんなにご挨拶。

宮沢賢治の朗読劇、とってもよかった。

出場した人達の語り、心にしみました。ありがとう。私も仲間に入れてもらおうかな?

          

 

 

1/30夕食です

クローバー 塩ホッケ焼き

クローバー ヤーコン、人参、午房、タラコ の きんぴら

クローバー 白菜と油揚げの酢炒め蒸し

クローバー ひとめぼれ白米ご飯

クローバー 桃ゼリー(いただきもの)、食後コーヒー

キンピラに使ったのが本タラコ。カメラを近づけて接写してみた。

本鱈を1本買うと1m近いのもあったりしてスケトウダラと違って大きいよね。

でもタラコはこんなに小さい。

鱈はいったい一度に何個の卵を産むのだろう。たくさん生まれるタラコから、大人になれるのはどのくらいかなあ。

殺生だと思いながらおいしくプチプチを食べました。

 

 

 

夫婦内のルールある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう