今朝、地震で揺れを感じて目が覚めた。午前6時。

私がいつも目覚める時間より遅い。飛び起きた。

震源地は岩手県沖。震度は気仙沼や大船渡で震度3.

まず頭に浮かんだのが津波が来ないかどうか。幸い津波の心配なし。

ε-(´∀`*)ホッ

 

新聞を取りに外へ。今朝も寒い。

今朝も第1面のトップはコロナウィルスのこと。宮城県はまだ「蔓延防止等重点措置」は適応されていない。こんなに急激に増えているのに? 新規感染者は過去最高を更新している。

28日は547人。 多賀城市内の小中学校は休校しているところも出ているのに?

知事さんは飲食店にお金をばらまいても効果は無いって考えたんだね。

「大変な状況ではあるが、県民の協力で、なんとか波を乗り切れるのではないかと考えている」

コロナが1日も早く終息しますように。

私にはまだ3回目のワクチン接種の案内が来ていないんだから。

 

 

日ごろの情報収集ツールは?

テレビ、ラジオ、インターネット。

これに引っかからないような近所のうわさ話などは友達、近所の人。

地元の新聞も大きなニュースの収集源だわ。

河北新報大好き。 書かれている記事を読むとわかるけど、視点があたたかい。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう