1月20日は大寒なのね。

歳時記を開けました。

 

極寒の辛苦にさいなまれ、降雪も多い時期。春の兆しが見え始める。

日の出6時50分  日の入り16時45分

月の出18時51分 月の入り 8時25分 月齢17.4

 

一昨日今年最初の満月だったお月さん、たしかに右側がちょっとだけひしゃげているけれど、まだまだまん丸、

一番寒い時期でなんとなく寒々と見えてくるから不思議です。お月さんに会えてよかった!!

 

空を見上げてお月さんやお星さんを見ることを教えてくれたのは子どもを通して知り合ったお友達。

旦那様になった人を追いかけて東京から多賀城に住み着いた彼女。

親兄弟、お友達もいない多賀城に。

旦那様以上にお義母さまにつくして、看病して、見送って、お寺さんに縁が出来てすっかり多賀城の人になった。

仕事に追われて余裕をなくしている私に、青空に浮かぶ雲、夕日の美しさ、天の川、牽牛と彦星、夏の大三角、お月さんを観なさいよ。世の中にはきれいなものがいっぱいあるよ。そんなにキリキリしなくたって。 

地元に友達も親も兄弟も旦那もいる。これ以上の幸せってないわよ。

 

わたしは彼女に方言を伝えた。もっともっと多賀城市民になれるように。

でも、彼女の人柄でしょう、幼稚園や学校の役員を積極的に引き受けて沢山のネットワークを作った。

いまでも折に触れて「今、満月が出てきたよ」「寒いね、風邪ひかないようにね」などとメッセージをくれます。メール、はがきで。  さあ、もう一度月を見上げて、おやすみなさい。                  

                                    1月19日夜10時30分

20日朝6時30分。今日もいい天気。西の空にぽっかりと満月が少し欠けた月が浮かんでいます。

 

 

玉の輿に乗ったと思う人は?

毎年書いている気がする。もちろん私。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう