阪神淡路大震災写真 に対する画像結果

阪神・淡路大震災 - Wikipedia

1月17日は阪神淡路大震災が起きた日なのよね。

Wikipediaによるとこの大地震が起きたのは1995年とのこと。今年から引き算すると27年。

うわー驚き。そんなに経ったんだ。

あの日は3連休が終わった朝で、帰ってきていた東京暮らしの娘を朝1番の新幹線に間に合うように送り出した日だった。

 

何だかとても大変なことが起きたらしい…・。彼女を送り出した後、ラジオを聴いていて、神戸に帰るわけでもないのに娘が心配で、どきどきが静まらなかったことを思い出す。

こんなに心配するくらいなら、娘を東京になど出さなければよかった!  

 で県の公務員はじめこっちにいくらでも働く場所はあったのに。

でもそんなことをしたら、彼女は素敵な配偶者、娘たち、お義父さん、お義母さんには会えなかったことになる。そう。ずっと東京暮らしです。

 

ネット上には地震が起きたときの写真がたくさん載っている。

この記事に張りつけようと思って色々見ました。

高架道路が根元から倒れている写真、

折れた道路からバスがはみ出している写真、

ビルが倒れているの、

そして町が燃えている写真、いろいろ。

 

当時も報道されたすさまじい写真の数々を改めて眺めた。。

その中から街が火事になっている写真を貸していただいた。

この写真に写っている建物に住んでいた人は無事だったんだろうか・・・・。

 

この大地震をきっかけに建築基準法が新しくなった。

今住んでいる家はこの新しい建築基準で建てられている。おかげで東日本大震災のはげしいゆれでも大丈夫だった。あの激しい地震にも耐えることのできる建築の基準。これも阪神淡路大地震のたくさんの犠牲のうえでできあがったのね。

 

 

 

好きなおむすびの具材は?

登山の時には必ず持って行くおむすび。

そんなに変わった具は入れない。

梅干し、塩昆布、焼き鮭、なんかを具に ひとめぼれご飯を握って海苔を巻く。

酸味、塩分、タンパク質、炭水化物が無理なく取れる。。

実に美味しい。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう